メーガン妃の“料理番組”、配信前なのに批判続々…「必死さに嫌悪感」「解約した」
Sky NewsやExpress等多数のメディアが「メーガン妃はNetflixの新番組の撮影を終えたようだ」と報道している。 【写真・動画】メーガン妃がキッチンで料理をする様子 ほか この番組は、ハリー王子とメーガン妃の映像製作会社「アーチウェル・プロダクションズ」が今年4月に発表したとおり「料理、ガーデニング、おもてなし、そして友情の喜びを称える」内容。ライフスタイルに焦点を当てた番組となる予定だ。 Daily Beastは「撮影はすべて順調に進み、すでに終了した」と語る関係者筋からのコメントを紹介している。 Daily Mailが入手した撮影許可情報によると、撮影は少なくとも2カ所で行われた。1カ所は夫妻が暮らすカリフォルニア州モンテシトから車で10分ほどの場所にある高級生花店。もう1カ所は1100万ドルといわれる夫妻の邸宅近くにある大きな屋敷。8エーカー(約32375平方メートル)もの広さがある家で、レモンやアボカドの木が生えているナチュラル感溢れる場所とのこと。
「見たくない」「Netflixを解約した」…嫌悪感を抱いた人々の反応
まだ番組タイトルも放送日も分からず、PR用の動画や画像もでていないこの番組。しかしすでに批判に直面しているのは興味深い。 Sky NewsオーストラリアでMCを務めるリタ・パナヒ氏は、番組内で「どうやら料理、ガーデニング、おもてなし、友情の喜びに焦点を当てるようです。でも、本当にひどい内容(の番組)のように聞こえますね」と厳しくコメントした。 具体的に何が「ひどい」と思ったのかについてパナヒ氏は語っていないものの、メーガン妃の最近の動向について「見ている側」が感じるフラストレーションをあらわしているため、多くの共感を呼ぶ結果となった。
チラ見せが続くメーガン妃のブランド戦略
メーガン妃は3月に自身のライフスタイルブランド「American Riviera Orchard」の立ち上げを発表した。すでに4カ月が経過しているが、インフルエンサーやセレブにジャムや犬用のビスケットを贈る等の広報活動を少ししただけで、全容は明らかにならないままだ。 「American Riviera Orchard」は、ビジネス申請の内容やイメージ動画から、ナチュラルテイストのブランドとなる模様だ。コメンテーターのキンジー・スコフィールド氏はNetflixがメーガンのブランドと提携する可能性があると語っている。 「以前の報道によると、Netflixは『American Riviera Orchard』の販売代理店としてメーガン妃と提携することを検討しており、彼女の新番組がこのライフスタイルブランドにもたらす可能性に期待しているのでしょう」 メーガン妃ウォッチャーであれば彼女の目指す方向は何となく見えている。マーサ・スチュワートやグウィネス・パウトローといった「アメリカ・ライフスタイル界のゴッドネス」をしのぐ「女王様」になるべく、ブランド戦略を構築中と言われている。