法人向け通販サービス顧客満足度1位、オフィス部門は「たのめーる」(大塚商会)、製造/現場部門は「Amazon Business」
顧客満足度(CS)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D.パワー ジャパンが実施した「2024年法人向け通販サービス顧客満足度調査」では、「オフィス部門」「製造/現場部門」「医療/介護部門」にわけて顧客満足度を調査、その結果を6月27日に発表した。 回答事業所のタイプ別1位は、「オフィス部門」が「たのめーる」(大塚商会)、「製造/現場部門」が「Amazon Bussiness」(アマゾンジャパン)、「医療/介護部門」が「Ciモール」(歯愛メディカル)だった。
総合満足度スコア(満点は1000ポイント)は、「オフィス部門」が676ポイント、「製造/現場部門」は669ポイント、「医療/介護部門」も669ポイント。「オフィス部門」の満足度スコアが最も高く、「配送対応」「料金/請求」「サポート対応」の評価が調査全体の平均を上回るスコアだった。
□ 「オフィス部門」第1位「たのめーる」(687P)
「配送対応」「料金/請求」の2ファクターで最高の評価を獲得。第2位の「@office」(679P)は、「ウェブサイト/カタログ」「提供商品・サービス」「サポート対応」の3ファクターで最高評価を得た。第3位は「ASKUL」(676P)だった。
□ 「製造/現場部門」第1位「Amazon Business」(683P)
「ウェブサイト/カタログ」「提供商品・サービス」「料金/請求」「サポート対応」の4ファクターで最高評価。第2位の「ASKUL」(677P)は、「配送対応」ファクターで最高評価だった。第3位は「たのめーる」(667P)。
□ 「医療/介護部門」第1位「Ciモール」(686P)
「配送対応」「ウェブサイト/カタログ」「料金/請求」「サポート対応」の4ファクターで最高評価を得た。第2位の「ASKUL」(672P)は、「提供商品・サービス」ファクターで最高の評価だった。第3位は「Amazon Business」(668P)。