大阪・関西万博のシンボル「大屋根リング」 6月から中高生向けの見学ツアーを実施
大阪府と大阪市は29日、2025年大阪・関西万博への期待感を高めようと、会場内で建設されている大屋根リングの見学ツアーを中高生向けに6月30日から実施すると発表した。 【動画】大屋根リング見学ツアーについて説明する大阪府の吉村洋文知事
発表によると、このツアーは次代を担う子どもたちが大屋根リングをリアルに体感することで万博への期待感を高めることを目的に行われるという。 このツアーでは万博会場のシンボルとなる大屋根リングに登ったり、万博の概要説明、大阪府庁咲洲庁舎(同市住之江区)から会場を眺め、大阪ヘルスケアパビリオンなどをバスから見学する内容となっている。
対象は府内に在住または在学する中学生・高校生などで参加費は無料。ツアーの開催日は6月30日、7月28日、8月4日、8月25日、9月29日、10月27日となっている。 ツアー初回の募集は6月1日からで、応募方法など詳細については「大阪府・大阪市万博推進局 大阪・関西万博情報発信サイト」で確認できる。
大阪府の吉村洋文知事は29日、大阪府庁で行われた定例記者会見でこの見学ツアーについて説明し「リングについては8割から9割が完成し全容も見えてきていて、より多くのみなさんに知ってもらえたら」と話した。
また「リングについては様々なご意見もありますし、いろんな報道もありますが、実際に見たことがない人がほとんどで、僕も現場にいって本物をみると『これは本当にすごいなあ』と、圧倒的な存在感を感じるところでもあります。百聞は一見に如かずというものになろうかと思いますので、ぜひ木造建築物の技術のすばらしさ、万博のリングがどういうものができあがっているかを体感してもらえたら」と続けた。