大阪府「お米クーポン」第3弾が6月3日から申請受付開始へ 石川県産の食品も選択肢に
6月3日午前9時から申請受付開始
大阪府は9日、府内の子育て世帯の米の購入などに使えるクーポンなどを配る「大阪府子ども食費支援事業」の第3弾の申請受付を6月3日午前9時から特設サイトで開始すると発表した。今回は能登半島地震で被災した石川県への支援の一環として、石川県産の食品も選べるように設定した。 【動画】大阪府子ども食費支援事業について定例会見で説明する大阪府の吉村洋文知事
対象は府内の18歳以下の子どもや妊婦など約137万人
同事業は物価高騰の影響が長期化し、特に食料品の高騰により家計負担が増大。子育て世帯の家計に占める食費の割合が大きくなり影響を強く受けている状況を踏まえ、大阪府のすべての子どもたちを対象に米またはその他の食料品5000円相当をインターネットで選んでもらい給付する仕組みとなっている。 対象は府内の18歳以下の子どもや妊婦など約137万人で、今年1月末に終了した第2弾は全体の約82%の申請があったという。
吉村知事「少しでも支援になれば」
大阪府の吉村洋文知事は、9日午後に大阪府庁で定例会見を開き、同事業の申請受付を6月3日から始めると発表した。 吉村知事は「物価高騰が続く中、特に子育て世帯については家計における食費の占める割合は非常に大きいと思います。また食費の負担が大きくなる中で不十分かもしれませんが、少しでも支援になればと思って(同事業を)実施いたします。ぜひ子育て世帯のみなさまこの支援事業に申し込みをしていただけたらと思います」と述べた。
石川県産品の51品目も追加
また「今回は少しでも被災地支援ができればということで石川県産品の51品目も追加しました。少しでも物価高騰が続く中、育ちざかりの子どもは多く食べますし、お米は基本的に主食。もちろんお米アレルギーのある方用に色々な食品を選べるようにしていますので、どんどん応募していただけたらと思います」と続けた。 申請は特設サイトで6月3日午前9時から9月2日午後11時59分まで受け付ける。