6歳妹「おともだちどうやってできたの?」→入学前の悩みを救った小学生姉の優しさに「涙出ました」「心遣いが素敵」とほっこりする人続出
小学校入学を控えた次女、緊張を一瞬でほぐした長女の行動にキュン……! イラストレーターのさざなみさん(@3MshXcteuuT241U)が10月28日、次女の健康診断エピソードをマンガにしてX(旧Twitter)で公開。約1.1万件の「いいね」が集まっています。 【マンガ全編を見る】6歳次女「おともだちどうやってできたの?」不安から救ってくれた長女の行動とは?
「おかあさんは小学校でお友達どうやってきたの?」
春から小学生になる次女さん。 ある日、さざなみさんは入学前の健康診断のために、次女さんと小学校に行くことになりました。 さざなみさんが外出の準備を終えた時、次女さんはうつむいて何やら考えている様子。「ねえ おかあさん…」と口を開き、「おかあさんは小学校でお友達どうやってきたの?」と、さざなみさんに尋ねました。 「やっぱり最初は家が同じ方向のこと仲良くなったかなぁ」 「今日はみんな歩いて小学校行くから 行く途中でもうお友達できるかもね」 さざなみさんの回答を聞いて、次女さんは「うん!」と安心した様子。2人は手をつないで学校に向かいましたが……? 「あっ ◯◯ちゃんだー」 「□□ちゃんといると安心だわー」 「△△幼稚園の子 多いなぁ」 周りの親子はすでに知り合いだったのか、周囲からは楽しそうな声が聞こえてきます。これにはさざなみさんも内心「思ったよりアウェーだ」とヒヤリ。 ようやく小学校の校門にたどり着いた2人。顔をこわばらせた次女さんは「ねえ、」とさざなみさんの手を引き、不安を露わにしました。 「もしおともだちがだーれもできなくて あたしひとりだけひとりぼっちだったらどうす……」
不安げな次女を待っていたのは……?
そんな時、「おーい」と2人を呼ぶ声が聞こえてきました。 校門から現れたのは、小学生の長女さん。「おねえちゃん!」と叫んだ次女さんは笑顔で駆け寄り、長女さんは「体育館はこっちの門からのほうが近いよ」と次女ちゃんの手を引きます。 「待ってるときもいい姿勢でね」「うん!」と話しながら体育館に向かって走っていく2人を見て、さざなみさんは「きっと大丈夫」と胸を撫で下ろしました。