祝61歳! 皇后雅子さまの90年代貴重写真で振り返り
2019年に皇太子徳仁親王殿下の天皇ご即位に伴って皇后となり、61歳の誕生日を迎えられた雅子さま。 【写真】天皇陛下&皇后雅子さまの「絆を感じる」リンクコーデ アメリカで過ごされたハイスクール時代から、注目を浴びた外務省職員時代、29歳でのご成婚、愛子さまの子育てに励むお姿、そしてイギリス訪問をはじめ、堪能な語学力をいかした外交スキルでご活躍される現在まで…皇后雅子さまの歩みを振り返り。
1981年/17歳
マサチューセッツ州立ベルモント・ハイスクールの卒業式での1枚。ボリューム感のあるボブヘアが、アカデミックキャップとベストマッチ。高校、大学を通じて成績優秀で、ソフトボールや語学の習得に励むほか、日本文化クラブを創設するなど、活動的だったという雅子さま。ティーンらしいはつらつとした美しさに満ちあふれている。
1992年/29歳
徳仁親王殿下(当時)と出会ってから6年、ご成婚が決まった29歳頃の雅子さま。外務省の職員として活躍していたこの頃、知的でエレガントな美貌に日本中が夢中に。コーラルカラーのリップが、やさしい微笑みを引き立てている。
1993年/29歳
1月に皇室会議にて「皇太子徳仁親王妃」に内定ののち、外務省を退職したときの雅子さま。サイドパーツにしてフェイスまわりを立ち上げ、サイドを片耳にかけたヘアスタイルは、キャリアウーマンらしい知的な魅力を象徴している
1993年/29歳
ご成婚パレードで披露した、息をのむほど優美な美しさ! サイドやトップをふくらませて、丸く編みこむようにアレンジした可憐なヘアは、クラシカルながらモダンで、まさに気高きプリンセスにお似合い。
Rie Minato and Mayu Nakanishi