米国では「マックス」が健在 次世代車両には旧「踊り子」風の3本の斜めストライプも
【汐留鉄道倶楽部】JR東日本のオール2階建て新幹線「Max(マックス)」は2021年10月に全て引退したが、米国西海岸のオレゴン州ポートランドの都市圏では同じ響きの「MAX(マックス)」と名付けられた“平屋”の電車が大車輪の活躍をしている。環境負荷低減に一役買う公共交通機関が発達した「環境先進都市」のポートランドを象徴する存在で、ひと目見るだけで乗りたくなるスマートな外観だ。23年中の営業運転開始を目指す次世代車両の側面には、JR東日本の東京駅と静岡県・伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」の定期運用を21年3月に終えた電車185系のような3本の斜めのストライプが入っている。 北米では世界遺産を避けて地下へ、路面〝電車〟でもない? 宇都宮ライトレール開業で注目のLRT
▽総延長は宇都宮ライトレールの7倍 MAXは公共交通機関「トライメット」が運行する次世代型路面電車(LRT)の名称で、都市圏を迅速に結ぶ電車なのを示す「Metropolitan Area Express(メトロポリタン・エリア・エクスプレス)」を略している。躍動感のある名前に似つかわしく、LRTだけが走る専用軌道では最高時速90キロ近くで駆ける。 いずれもポートランド中心部と近郊を結ぶ5路線があるMAXの総延長は計100キロ弱と、日本初の全線新設LRTとして宇都宮市と栃木県芳賀町の間で2023年8月に開業した「宇都宮ライトレール」(14・6キロ)の約7倍に達する。 MAXはポートランド中心部にある停留場では環状線になった路面電車、近郊の停留場では幅広いトライメットの路線バスと乗り継げる。自転車の車内への持ち込みも可能だ。 利便性が高く、使う電気の100%を再生可能エネルギーで賄うなど環境に配慮したMAXは、トライメットが22年実施した調査で支持するとの回答が利用者の86%に上った。ポートランド在住の女性会社員(44歳)は「行きたいところにどこにでも行くことができ、ダイヤもおおむね信頼できるのでとても便利だ」と評価する。