巨大バッテリーを丸ごと交換 技術は高度でも特徴は薄い ニオEL6 ロングレンジへ試乗
満充電のバッテリーパックと交換可能
ニオEL6は、デンマークやドイツ、ノルウェー、スウェーデンなどで販売が始まっている。2024年中には、グレートブリテン島でも購入できるようになるだろう。中国の新興メーカーは、勢いを増す一方だ。 【写真】バッテリーを丸ごと交換 ニオEL6 ロングレンジグ 競合サイズのEVはコレ ET5 ツーリングも (129枚) まずは見た目から。スタイリングは、コンピューターのマウスのようなテスラ・モデルYと対照的。フロントマスクには、最近のヒョンデのような雰囲気もある。落ち着いていて、洗練されている。 フロントガラスの上部には、運転支援システム用カメラの膨らみがある。タクシーの行灯ではない。 ボディサイズは、全長4854mm、全幅1995mm、全高1703mmで、モデルYよりひと回り大きい。プラットフォームは同社のNT2.0と呼ばれるもので、75kWhか100kWhの駆動用バッテリーがフロア部分に並ぶ。航続距離は、405kmか529kmがうたわれる。 急速充電能力は、75kWhのバッテリーで140kWまで。100kWh版では180kWまで対応する。高速な部類ではないものの、平均的な速さといえる。 ニオのバッテリーEVで注目すべき点が、特許を取得した駆動用バッテリーの交換システム。専用のサービス拠点へEL6を持ち込むと、約5分で満充電のバッテリーパックと交換してもらえる。 これから欧州全土へ、120か所のサービス拠点を設ける計画だという。グレートブリテン島にも設置されるようだが、英国の法規が何らかの妨げになるような気がする。 ちなみに、駆動用バッテリーの交換は、リース契約の場合のみ対応する。車両を購入したユーザーはバッテリーも所有することになり、利用できないそうだ。
インテリアの知覚品質はテスラより上
EL6は四輪駆動で、フロントに201psの誘導非同期モーターが、リアに286psの永久磁石同期モーターが載る。システム総合での最高出力は、490psと不足ない。アダプティブダンパーは標準装備だ。 インテリアはソリッドだが淡白。内装素材の質感は低くない。モデルYより、知覚品質は高いように感じる。 ダッシュボードの中央には、小さなロボットアシスタント、「ノーミ」が運転をサポートしてくれる。ドライバーが乗り込んだり、音声で指示を出すと、回転して目線を合わせてくる。時々、ウインクやリンゴを食べる仕草もする。 可愛いと感じる人もいれば、余計だと思う人もいるだろう。読者のご感想は? フロントシートは座り心地が良く、調整域も広い。実際に押せるハードボタンはほぼなく、中央の大きなタッチモニターと、ドライバー正面のメーター用モニター、ヘッドアップ・ディスプレイが標準装備となる。 タッチモニターの反応は素早く、エアコンの操作メニューが下端に常時表示される。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには非対応だが、需要次第では実装予定もあるという。 リアシート側もゆとりがあり、身長の高い大人でも快適。荷室容量は668Lと大きいが、その大部分はフロア下の収納になっている。テールゲートを開いた時の印象は、さほど広くない。オプションで、7シーターも指定できる。