国内唯一のホーバークラフト 「別府湾周遊」で運航開始 空港便も年内目指す これまでの経緯を詳しく
大分県大分市と大分空港のアクセス向上に向けて、運航の準備が進められてきたホーバークラフト。就航はこれまで「2024年秋」としていましたが、11月30日にまずは「別府湾周遊」のコースで運航を始めることになりました。空港を結ぶ定期便は年末までの就航を目指しています。 【動画】ホーバークラフト30日からの周遊開始を前に試乗会 アナウンサーが乗船リポート これまでの経緯をまとめました。
かつてのホーバークラフトは2009年廃止 11年後に復活の方針決定
以前のホーバークラフトは大分空港と大分市の西新地の間で、1971年に運航が始まりました。 ピーク時には1990年には約44万人が利用しましたが、利用客は次第に減少。高速道路が整備され、車での空港へのアクセスが向上して以降、さらに低迷しました。 売り上げも落ち込み、2009年、当時の運航会社の大分ホーバーフェリーは大分地方裁判所に民事再生手続きを申し立てました。結局立て直しには至らず、ホーバーは38年の歴史に幕を閉じました。 ホーバークラフトに復活の兆しが見えたのは、廃止から9年後の2018年です。 ◆当時の大分県知事 広瀬勝貞氏 「空港から県都まで来るのに1時間かかるというのを何とかしたい」 ホーバーの廃止後、大分空港と大分市中心部の間での移動時間が課題となっていました。 大分市と空港の間には特急バスが走っていますが、ホーバーでの所要時間は約30分だったのに対し、特急バスは約1時間。ビジネス客を中心にアクセス向上を求める声が上がっていました。 こうした状況を受け、県は交通事業者や自治体関係者などで作る研究会を立ち上げ、海上ルートが実現できるかの検討を開始。 高速船とホーバークラフトの2案で検討した結果、2020年に所要時間が短く既存施設を利用できるといった利点があるホーバー案が採用されました。
2023年に船体到着 予定より2か月遅れの納品
復活案の採用から約3年後の2023年8月、イギリスで製造されていたホーバークラフトの1番船「Baien(バイエン)」が大分に到着。そして、9月に納入されました。 ただ、製造過程で船体の一部の部品が破損するトラブルがあり、納入は予定より約2か月遅れとなりました。