最高出力350kWの次世代超急速充電器をe-Mobility Powerが2025年秋から設置開始
電気事業法の解釈が明確化されて上限が450V以下から1500V以下に
日本最大のEV充電ネットワークを誇るe-Mobility Power(以下、eMP)と急速充電器最大手の株式会社東光高岳(以下、東光高岳)が、CHAdeMO(チャデモ)規格では世界初となる最大出力350kW/口(総出力400kW)の次世代超急速充電器の共同開発に合意、2025年秋から設置を始める。 【写真】350kW超急速充電器の関連画像を見る 去る2024年5月23日、eMPと東光高岳が発表した次世代超急速充電器の共同開発計画は、EV/PHEVユーザー、なかでも今後EV/PHEVの購入を考えているユーザー予備軍にとっては注目すべき報せになった。 開発の背景にあるのは、高効率な800Vアーキテクチャー搭載車などの増加(車載電池の高電圧化)、そして何より経済産業省が「EV充電器に係る保安要件の解釈の明確化」を打ちだしたことが大きく影響している。これまでは“450V以下”と解釈されていたEV急速充電器の保安要件が、“1500V以下”と明確化される見通しとなったためである。 これにより、次世代超急速充電器は現行型の倍以上となる1000Vの定格電圧が可能となり、400Aの2口機で400kWの総出力(350kW/口)が実現できるようになったわけだ。以下が、現時点で公表されている基本スペックだ。 ・最大電圧=1000V ・最大電流=400A ・総出力=400kW(2口) ・最大出力=1台充電時:350kW/口、2台同時充電時:200kW/口 ・CHAdeMO規格:CHAdeMO2.0 ・通信プロトコル:OCPP2.0 出力の向上とともに、充電ケーブルやコネクタが大幅に軽量化されるのも有難い。充電ケーブルは定格電圧1000Vを実現しながら、外径は現状比で10%細くなり、重量も20%軽くなる。またコネクタもおよそ30%軽量化されて1kgに、サイズも300×190mmとコンパクトになる。細径化されたケーブルは地面と接することがない吊り下げ式を採用し、「片手で楽に操作できる」取り回し性の改善を謳っている。 ちなみにeMPは、2024年4月に総出力400kWのマルチコネクタタイプ急速充電器(最大150kW/口)の通称“赤いマルチ”の導入、および既存施設の通称“青いマルチ“に電源盤を拡張した出力アップの改修を行うことを発表している。今回発表された次世代超急速充電器が加わることで、eMPネットワークの高出力化がさらに加速している印象だ。