2024年の航空事故死者数、年末の2件で計318人に-6年ぶり多さ
(ブルームバーグ): 2024年は年末にアゼルバイジャン航空と韓国・チェジュ(済州)航空の事故が相次ぎ、商用航空事故による死者数がここ6年で最も多い年となった。
航空データ分析会社シリウムによると、最近の2つの事故を合わせ、24年の旅客機事故による死者数は318人に増加。ボーイング737MAXの墜落事故が2件発生し、死者が500人を超えた18年に次ぐ数字に達した。
24年の航空機事故は日本に始まり、韓国で終わりそうな格好だが、この2件は飛行段階で最も危険があるとされる着陸時に起きた。死者を伴う航空事故は依然として極めてまれで、大型事故が1件発生すると、統計的に安全だった年を最悪の1年の一つにしてしまう。
アラブ首長国連邦(UAE)と香港で航空機事故調査チームを率いた経験があるダレン・ストレイカー氏は「最近の急増は予測不能の範囲に入る」と指摘。航空会社の乗務員はいわゆる異常事態に対応できるような訓練がもっと必要だとの見方を示す。
チェジュ航空のボーイング737-800が29日午前、韓国南西部の務安国際空港に着陸した際に起きた事故については、調査が進んでいる最中だ。同機は胴体着陸して滑走路の壁に激突し炎上、乗客・乗員181人のうち179人が死亡した。
チェジュ航空の死亡事故は同社初で、韓国史上最悪の民間航空事故となった。
韓国国土交通省の当局者によれば、チェジュ航空機が務安空港に接近した際、パイロットの1人がバードストライクを報告し、緊急事態を知らせるメーデーを発信した上で、着陸をやり直す手順を始めた。同機はその後引き返し、反対方向から着陸を試みたが、進路上には滑走路の端に壁があった。
米連邦航空局(FAA)の元事故調査責任者、ジェフ・グゼッティ氏は、バードストライクが「今回の悲劇的な一連の出来事のきっかけ」になったことは明白になってきているように見受けられるとしながらも、その次に何が起きたのかはそれほど明らかでないと話す。