旧車にも最適? アップデートできない純正ナビの代わりにパイオニア『NP1』を付けてみた! ドラレコと一石二鳥!【BMW Z4オーナーレポート vol.9】
大戸安弘氏のBMW Z4はすでに20年モノ。程度が良かったことから純正オーディオも純正ナビも機能的には未だ健在ながら、流石にナビは更新も止まっており最新の道路事情に対応しないばかりか地図自体も粗い。そこで、パイオニアの『NP1』を導入してナビとドラレコを一挙にクリアしてしまおうというのが今回のテーマ。さて、20年落ちのBMW Z4にNP1をどのように装着するのか? 【画像】パイオニアの『NP1』をBMW Z4に装着すると?
純正ナビ&オーディオ、未だ健在なり
私のBMW Z4は、約20年前のクルマ。だから基本的な装備も当時のままで、その内容は今や“化石”だ。しかし、未だにマルチAVシステムも元気に稼働中で、MDとCDチェンジャーを含めたオーディオ機能だけでなく、ナビも快調。 しかし、20年前のカーナビは、正直、使い物にならない。今や絶滅種であるDVDナビなのだが、地図データの更新が不可能なだけでなく、地図の表示も荒い。当たり前だが、現代のスマホナビの方が高性能なのでそちらを活用していた。 ただ古いクルマに乗っている人は「車載ナビがあれば……」と考える人もいるはずだ。ピンポイントの案内を求めるならば日本製のカーナビに限るからだ。 それでも私のZ4のようにナビとオーディオが連動しているタイプだと、オーディオを交換すると動かないモニターが残って美しくなく、別にオンダッシュタイプのナビも取り付ける必要がある。 そこで目を付けたのが、個性派ドラレコのパイオニア製の「NP1」だ。今回は、初の大物アフターパーツとなる「NP1」導入をレポートしたい。
BMW純正マルチAVシステムのユニットは交換可能なのか?
まずはBMW Z4についてマルチAVシステムと標準オーディオについて触れておくと、新車当時はナビを含むAVシステムはオプションであり、標準でダッシュボートと一体デザインのCDラジオが装備されていた。フェイスこそ専用化されているが、内部には1DINのオーディオユニットが内蔵されているため、市販の取付キットを購入すれば最新のオーディオユニットに乗せ換えることはできる。 しかし私の場合、オーディオユニットの表示は格納式センターモニター上となるため、オーディオユニットを乗せ換えると、使えないモニターだけが残る。実用車なら、それでも良いと思うが、趣味で乗る古いクルマだからこそ、見た目は美しくなって欲しいのが本音。 そこで気になったのが、ネットショップやオークションサイトで販売される中国製のナビ&オーディオの載せ替えキットだ。なんと固定式モニターを含めたアンドロイドナビ付オーディオが存在し、フィット感を含めて極めて魅力的。ただBMW専門業者などに尋ねると、基本的には止めた方が良いとのこと。特に車両側のシステムに接続するものは、トラブルが出やすいと教えてくれた。このため、選択肢から除外することに……。