「新しい日常」の「新しい選挙」 小池知事、選挙戦を振り返り
「普通ですとこういうときは万歳をするものですが、まだコロナ禍の真っただ中。ここで万歳と言う気持ちにはなりにくい」 【動画】再選確実の小池百合子候補がコメント 東京都知事選で再選確実の報を受け取材に応じた小池百合子知事。トレードマークの緑色の壁をバックに、終始立ったまま支援者への感謝の言葉や、2期目への意気込みを語った。また、新型コロナウイルスのまん延により、これまでとは様相が異なる選挙戦だったことも振り返った。
小池知事は告示日の6月18日、他の主要候補らが人の多く通る場所で街頭演説を行い「第一声」を発したのとは一線を画し、自らのホームページに2分ほどの動画を流し、オンラインで「第一声」を行った。 「本来ですと私自身、街頭演説など行って、みなさんと握手を交わすことで、できるだけ接触をする、そのことが(今回は)11回目の選挙でこれまでも重ねてきた選挙方法だが、今回は全く違いまして、第一声からオンライン。最後のこの瞬間までオンライン(だった)」 こう語った一方で、「色々と発見もあった。『新しい日常』の中での、新しい選挙が展開できたのではないだろうか」とも述べ、新たな形の選挙にも一定の手応えを感じた様子だった。