住宅ローン審査で追加書類を依頼されたら審査に落ちるのか?! 銀行員が必要書類とその理由を解説!
住宅ローン審査の際、追加で書類の提出を依頼するケースがあります。どのような書類が、なぜ必要になるのか。追加書類ベスト5とその理由を、住宅ローンの審査をしている銀行員がわかりやすく解説します。住宅ローンの借入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。(金融ライター・加藤隆二、現役銀行員) 年収や職種によって、住宅ローンを借りやすい銀行は違う!! 目次住宅ローン審査で追加書類が必要になる理由住宅ローン審査で必要になる追加書類ベスト5追加書類を依頼されたら審査に落ちる可能性があるか
住宅ローン審査で追加書類が必要になる理由
住宅ローンでは、申込者に必要書類を提出してもらい、銀行で融資の審査を行いますが、場合によっては追加で書類の提出をお願いするケースがあります。 追加書類をお願いするのは、審査の過程で不明な点があったり、あるいは何かしらの「弱み」(個人信用情報などに問題はないが、審査を通過するための基準に満たない点)がある人です。この弱みをクリアするために、プラス材料の裏付けとして、銀行から書類をお願いすることがあります。 本記事では、追加で必要になることが多い書類のベスト5をお伝えしますが、まずは、知識のブラッシュアップとして住宅ローン審査の流れと、基本的な必要書類を確認しておきましょう。 こちらを参考にしながら、追加で必要な書類について読み進めていただけると、より理解しやすくなると思います。 (1)仮審査(事前審査) 住宅ローン審査の第1段階(銀行内部では「一次審査」とも表現)であり、方法は《個人信用情報のチェック》《自己申告ベースによる簡易な審査》の2つに分かれる パソコンやスマホから自分で入力するのが主流だが、事前申込書などに記入して提出するケースもある (住宅展示場でモデルハウスを見たあと、出張してきている銀行員やメーカー担当に渡す場合もある) 【必要書類】 仮審査の段階では、原則として書類を求められることはない (銀行によっては、基本的な必要書類〈後述〉が必要になることもある)《個人信用情報のチェック》《自己申告ベースによる簡易な審査》 《個人信用情報のチェック》 *返済滞納や自己破産の記録などの「異動事項」(「金融事故」とも)がないか、個人信用情報のチェックをする *異動がある人は仮審査の時点で審査落ちとなるケースが多く、俗に「ブラックリスト」などとも表現されている 《自己申告ベースによる簡易な審査》 *「住所・氏名・生年月日」「職業・雇用形態・勤務先・勤続年数」「年収」「返済中ローンの内容・残高・年間返済額」などを、仮審査のフォームに自分で入力する *仮審査では、簡単にローンの申し込みに進んでいける便利さをアピールしているため、書類などを求めない *仮審査の時点では、本人が入力(記入)した自己申告の内容をもとに、専用の審査システムを用いたAI審査(スコアリング審査)で仮の審査回答を判断する *通常はデータがそろってから、数十分から1日程度で審査結果が出力される(2)正式審査 仮審査を通過した人を対象に行われる正式な審査(銀行内部では「本審査」とも表現)であり、仮審査で自己申告のあった内容を証明書類などで確認する 【必要書類】 基本的な必要書類は《本人確認書類》《収入確認書類》《通帳のコピー》の3点※《物件に関する書類》も必要だが、担保と物件に関連する書類なので、審査の必要書類からは省略する ※ローン契約・担保契約で必要になる書類もある(印鑑証明書など) 《本人確認書類》《収入確認書類》《通帳のコピー》 《本人確認書類》 (1)写真付きの身分証明(運転免許証など) (2)住民票(世帯全員) (3)健康保険証 上記すべて、または一部(銀行により異なる) 《収入確認書類》 (1)源泉徴収票 (2)住民税課税決定通知書(市区町村などから勤務先経由で受け取る) 上記の両方、またはどちらか(銀行により異なる) 《通帳のコピー》 *ローン審査において、家計全体のお金の流れを把握するために必要となる *住宅ローンを申し込んだ銀行がメインバンク(最も主要な取引をしている銀行)以外の場合は、6カ月程度の通帳コピーが求められる *メインバンクへの申し込みで、銀行側が口座の入出金などを把握できる場合には、提出が不要になることもある *「住宅ローン必要書類のご案内」などでは、通帳のコピーが記載されていないケースもあるが、実際の申し込みでは多くの銀行で通帳コピーが必要になる 参考:住宅ローン申込時の必要書類 | 三菱UFJ銀行 なお、上記はサラリーマンが住宅ローン審査を受ける場合に必要な書類です。個人事業主や会社役員の場合は必要書類も変わりますので、ご自身で確認してください。