ギャップが「キング・オブ・ロックンロール」エルヴィス・プレスリーとコラボ
「ギャップ(GAP)」が、世界的アーティストとコラボレーションしたTシャツコレクションの最新作を8月27日に発売する。アウトレット店舗を除く全国のギャップストアとギャップの公式オンラインストアで取り扱う。
ギャップは、創業当時にデニムやレコードを取り扱っていた背景から、世界的なレジェンドアーティストとコラボしたTシャツの展開を今春からスタート。第1弾では「ニルヴァーナ(NIRVANA)」、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)」、「フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)」といったロックバンドと、伝説的なギタリストとして知られるジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)の計4組をフィーチャーし、第2弾では「ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)」や「ガンズ・アンド・ローゼズ(GUNS N’ ROSES)」、ボブ・マーリー(Bob Marley)をはじめとする計6組のTシャツを発売した。 最新コレクションでは、これまで協業したボブ・マーリー、ニルヴァーナ、ビースティ・ボーイズといった3組に、キング・オブ・ロックンロールと呼ばれるエルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)、プロデューサーとしても活躍したドクター・ドレー(Dr. Dre)、ヒップホップMCのスヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)、社会派ヒップホップの先駆者となった「パブリック・エネミー(Public Enemy)」、アイルランドを代表するロックバンド「クランベリーズ(The Cranberries)」を加えた計8組とのコラボアイテムを展開する。 ボブ・マーリーのTシャツは、「EUROPE TOUR 1977」の文字をデザイン。ニルヴァーナのTシャツは名盤と名高い「In Utero」のアートワークをインスピレーションソースに採用し、エルヴィス・プレスリーのTシャツはアメリカ陸軍に所属した際に撮影されたエルヴィス本人の写真を配した。ドクター・ドレーのTシャツは、デビューアルバム「The Chronic」のジャケットをデザインに採用。パブリック・エネミーは、グループのロゴと象徴的なマークをミックスしたデザインに仕上げ、クランベリーズはヴィンテージTシャツからインスパイアされたグラフィックをあしらった。