40代に愛用者多数のアパレルブランド「アメリ」、立ち上げ秘話とは|Ameri VINTAGE 代表取締役/ディレクター 黒石奈央子さん|STORY
女性としてこれからのキャリアに悩むSTORY世代。’22年に女性活躍推進法が改定されてからはますます女性の活躍が期待され始め、徐々に女性管理職比率も高くなってきています。第一線で活躍している女性リーダーの方々にお話を伺うと、そこには、キャリアの狭間で自身の生き方を見つめ、可能性を信じてチャレンジする姿がありました。今回ご登場いただくのは、アパレルブランドAmeri VINTAGEの代表取締役兼ディレクターを務める黒石奈央子さんです。
■黒石奈央子さん(37歳) Ameri VINTAGE CEO/ディレクター 立命館大学経営学部卒業後、大手アパレルブランドのVMDを経て、独立。2014年10月、オリジナルブランド「AMERI」やヴィンテージアイテム等を取り扱うセレクトショップ「Ameri VINTAGE」を立ち上げ、代表取締役兼ディレクターを務める。愛犬はチワワのCOJICOJI。
自分の直感を信じて、27歳でアメリを立ち上げたのが全ての始まり
STORY編集部(以下同)――Ameri VINTAGE立ち上げに至るまでの経緯について教えてください。 大学4回生の時、別の進路が決まっていたのですが、急にその選択に違和感を感じるようになって。「本当にやりたいことって何だろう?」と改めて考え直し、大学の卒業間際に自分探しをしようと大阪から上京したんです。そんな時に、学生時代にバイトをしていたアパレルショップの先輩に、「新しくブランドを立ち上げるから一緒に働かない?」と声をかけてもらいました。 「楽しそうだな」と思い、そのままアパレルブランドに就職。最初は商品管理の仕事だったのですが、立ち上げの段階だったので、色々なことを兼任させてもらいました。センスを買ってもらい、入社して1~2カ月程でVMD(ビジュアルマーチャンダイザー)という職種に就いたんです。店舗のディスプレイなど、服以外のデザインを一任されて。一般的なVMDの域を超えて、ウィンドウディスプレイだけでなくWebのバナーやノベルティやポスターなど、あらゆるデザインのアートディレクションを担当させてもらいました。大学も経営学部で、デザインの勉強もしていなかったので専門的な知識もなく、業務に携わりながら学びました。もともとファッションが大好きだったので、おしゃれなものを見に行って感性を磨くようにはしていましたね。