ザルファ 世代らが支持。ノスタルジックな90年代路線に傾注するファッション&ビューティーブランド
現在のマーケティングの世界を支配しているのは間違いなくデジタルだが、驚くべきことに顧客の共感を呼ぶためにアナログのチャネルを活用するブランドは増え続けている。 ザルファ 世代らが支持。ノスタルジックな90年代路線に傾注するファッション&ビューティーブランド
「デジタル空間は混雑している」
「アナログマーケティングは消費者の心に響く。消費者の心に触れる。そして、消費者は感情的なつながりを感じることができる」と、DKNY(ディーケーエヌワイ)などのブランドを保有し、スターター(Starter)などのブランドのライセンスも保有しているジースリーアパレルグループ(G-III Apparel Group)のプレジデントを務めるカール・バンクス氏は語る。バンクス氏は1985年からジースリーアパレルグループに関わっており、スターターが頂点に達した1990年代に、3億6000万ドル(約554億円)近い収益を上げていた頃から、1999年に破産を申請した低迷期までを見てきた。 バンクス氏は、スターターの再建に取り組んでいる現在、90年代の最盛期におけるブランドエッセンスを呼び戻し、新たな消費者を獲得するために努力している。肝心なのは従来型のマーケティングだと、同氏は述べる。90年代の消費者は、ほとんどすべてのヒップホップやスポーツのイベントでスターターを見かけていた。また、俳優のブルック・シールズやウィル・スミス、ミュージシャンのミッシー・エリオットといった有名人に、自社のベストセラー商品であるサテンバブルコートを着せ、このジャケットのカルト的な地位を固めた。 90年代当時の「スターター」の広告。人気女優のブルック・シールズを起用した 「デジタル空間は混雑していて、注目が持続しない。15秒から25秒しかないのに、どうやって関心を引き付けることができるのだろうか」とバンクス氏は語る。 スターターがこの課題に対応している方法のひとつは、自社のストリートチームを再構築し、たとえば建設現場のような従来は使用されなかった場所でのワイルドなポスティングを再度優先することだ。 また、大規模なカルチャーイベントにも同社が顔を出すことが増えてきた。今年はすでにNFL(ナショナルフットボールリーグ)と提携して、ロサンゼルスで行われたラッパーのタイラー・ザ・クリエイターのキャンプフロッググナウ(Camp Flog Gnaw)音楽祭と、ラスベガスで行われたスーパーボール(Super Bowl)で現実世界のイベントをホストした。スターターはどちらのイベントでもポップアップブースを運営し、スターターのジャケットを販売するとともに、ジャケットを獲得できる抽選を行った。バンクス氏は、7月にラスベガスで行われるエヌビーエーコン(NBA Con)で、名前はまだ発表されていないが、さまざまな分野で活躍するアーティストとコラボレーションすると明かした。彼らは会場でグラフィティアートや刺繍、ピンでスターターのジャケットをカスタマイズする。また、今年後半には限定版のカタログも導入する。以前の米グロッシーのレポートによると、2023年にスターターの売上は前年比で20%増加した。