居座る寒気 全国的に今季一の冷え込み 半数以上で「冬日」
All Nippon NewsNetwork(ANN)
15日は全国的に強い寒気が居座り、冬日を観測した地点が全国の半数を超え、今シーズン最多となりました。 ■全国的に今季一番の冷え込み 街角にはまだ秋が残っています。澄んだ青空のもと、水面に反射する朝日。どこか暖かさを感じますが、15日朝の東京の最低気温はなんと、0.8℃。今シーズン一番の冷え込みです。 そんな寒い日に恋しくなるのはやっぱり温かい食べ物。代々木公園は、こちらもあちらも湯気だらけ。プリップリのモツをたっぷり使った博多名物、モツ鍋。 とはいえ、屋外のイベントなので、寒さ対策は欠かせません。インド帰りの家族はびっくりしていました。 インドから帰国した人 「(インドの)チェンナイで27℃くらい。向こうはTシャツに半ズボン。(日本は)寒い」 列島は強烈な寒気に包まれています。最低気温が0℃未満の冬日を記録した地点は今シーズン最多に。 秋田市は昼前から大粒の雪が降り、わずか30分で街は白銀の世界に。 寒さが厳しさを増す一方、各地で年末年始に向けた準備が進んでいます。 神奈川県箱根町にはガラス細工を使ったクリスマスツリーが登場。夜には15万球のイルミネーションが輝き、幻想的なムードに包まれます。 そして、茨城県ひたちなか市の海浜公園ではなんと地上絵が出現。リアルなヘビの横には「進」という文字が。夢や目標に向かって進むという願いが込められています。
テレビ朝日