『キレートレモン MUKUMI』、“推し活の必需品”としての立ち位置を確立させたSNS発信の力
レモン炭酸飲料『キレートレモンMUKUMI』が、"推し活の必須アイテム"として若い女性を中心に評判を呼んでいる。一時的に自覚する顔のむくみ感を軽減する機能が「万全なコンディションで推しに会いたい」という需要とマッチし、ライブ会場近辺の店舗ではたちまち売り切れることもあるとか。そもそもレモンにむくみ感軽減機能があることを、同商品で知った人も多いはず。1957年発売のロングセラー商品『ポッカレモン』を原点にレモンの価値を追求してきたポッカサッポロに、開発からヒットまでの背景を聞いた。 【画像】「現場前には今度からこれを持ってく!」持ち運びしやすくなった『キレートレモン MUKUMI』のゼリータイプ
■SNS上での自然発生、担当者も驚いた“推し活”への需要
レモンが健康と美容にいいのはなんとなくわかっていても、具体的にどんな効果があるの? そんな疑問に明確に答えているのが、若い女性を中心にヒット商品となっているレモン炭酸飲料『キレートレモンMUKUMI』だ。 商品名の通り、一時的に自覚する顔のむくみ感を軽減する機能がSNSでもたびたびバズっている同商品。中でも「推し活に欠かせない」と絶大な信頼を寄せる人は多く、2022年8月の発売以来、ファンを増やし続けている。 「もともとキレートレモンブランドは、心・美・体の輝きをサポートする"レモンの価値体感飲料"として展開しており、主なターゲットも30~40代女性でした。利用シーンとしてもお風呂のあとや気分転換に一息ついてもらおうと想定していましたが、キレートレモンMUKUMIは、推し活の影響から10~20代女性にも購買層が広がっており、キレートレモンブランドのファーストエントリーに繋がっています」(同社マーケティング本部 河崎尚之さん) 最初のブームのきっかけは推し活をしている人の「推しに会う前には必ずこれでむくみ感を軽減している」といったSNSの発話だったといい、推し活と『キレートレモンMUKUMI』の親和性は同社が仕掛けたものではなく、ユーザー発信で自然に発生したものだった。 「推し活は写真を撮る機会が多いので万全な状態で推しに会うためのアイテムとして、瞬く間に口コミで認知が広がっていきました。発売当初、社内では『商品名がストレートすぎるのでは?』という意見もありましたが、機能のわかりやすさもSNSの発話を生むきっかけになったと考えています。実際に召し上がって体感した価値を『誰かに伝えたい』と思っていただける商品を開発する大切さを、お客様のSNSの発話を通して学ばせていただきました」(河崎さん) 『キレートレモンMUKUMI』には、レモンの皮に含まれるポリフェノールの1種の"レモン由来モノグルコシルヘスペリジン"という成分が含まれている。この成分に一時的に自覚する顔のむくみ感を軽減する機能があることが同社グループの臨床試験で実証され、機能性表示を取得したことがキレートレモンMUKUMIの開発に繋がったという。 「日本人女性の3人に1人がむくみに悩んでいるという調査もありました。発売時期はちょうどコロナ禍が明ける頃で、マスクを外す機会が増えたら、むくみ解消のニーズもさらに高まると想定されたことも開発の後押しとなりましたね」(河崎さん)