宮田莉朋、好機を掴み自己最高更新の連続入賞。レッドブル育成ハジャルが優勝/FIA F2第3戦メルボルンレース2
3月24日、2024年FIA F2第3戦メルボルンのフィーチャーレース(決勝レース2)が行われ、アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が優勝を飾り、前日のスプリントレースで失った勝利を取り戻す結果となった。 【写真】メルボルンでは連続入賞を果たした宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム) 12番手スタートの宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は5位でチェッカーを受け、連続入賞を果たした。 フィーチャーレースのグリッドは22日に行われた公式予選で決定され、デニス・ハウガー(MPモータースポーツ)がFIA F2自身初のポールポジションを獲得。フロントロウ2番手にアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)が続いた。 今大会のタイヤコンパウンドは、プライムタイヤがミディアム(イエロー)、オプションタイヤがスーパーソフト(パープル)となる。予選上位勢の多くはスタートタイヤにスーパーソフトを選択する中、4番手スタートのクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)はミディアムスタートを選択した。 タイヤ交換義務を有する周回数33周で争われるフィーチャーレースは、曇り空のもと気温17度、路面温度23度というコンディションで幕を開けた。 ポールスタートのハウガーがターン1のホールショットを守り、アントネッリ、リチャード・フェルシュフォー(トライデント)と、上位3台はグリッドどおりに続く中、5番手スタートのゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)がミディアムスタートのマイニをかわし4番手に浮上する。 オープニングラップから上位勢の戦いは白熱し、ターン11でアントネッリがトップに浮上。ただ、2周目のターン9でDRSを使用したハウガーが再びアントネッリの前に出る。さらにマローニもフェルシュフォーを攻略し、3番手に浮上する。 一方、12番手スタートの宮田は一時11番手に浮上するが、21番手から怒涛のスタートを見せたビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)にかわされ13番手にポジションを下げる。 スーパーソフトタイヤのデグラデーション(性能劣化)はやはり早く、4周目ごろから上位勢は無線でグリップダウンを訴える。6周目には3番手につけていたマローニがターン10でわずかにコースオフを喫し、ミディアムタイヤを履くマイニに3番手の座を奪われる。 この頃にはミディアムとスーパーソフトのタイム差が2秒近くまで広がっており、マイニはさらにアントネッリを攻略し2番手に浮上する。 6周目、ザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)と接触したジョシュア・デュルクセン(PHM AIXレーシング)がターン13のグリーンにマシンを止め、バーチャル・セーフティカー(VSC)導入となる。 9周目にVSC解除となると、マイニはターン9でハウガーをオーバーテイクしトップに浮上。翌10周目にはハウガー、アントネッリ、マローニらスーパーソフトスタートの上位勢が一斉にピット入りする。しかし、タイヤを履き替えたハウガーがアウトラップのターン6~7でクラッシュし、これで2度目のVSC導入となる。 これで各車スロー走行となったが、11周目のVSC導入直前にピットに滑り込んだアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がタイヤ交換組首位、さらに宮田がタイヤ交換組4番手と、表彰台を狙える位置まで大きくジャンプアップを果たす。逆に、ミディアムスタートからステイを選択したマイニら6台が割を食う結果に。 2度目のVSCはセーフティカー(SC)に切り替えられ、その時点でのタイヤ交換組のオーダーはハジャル、アントネッリ、ポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)、宮田、ラファエル・ヴィラゴメス(ファン・アメルスフォールト・レーシング)、マローニというトップ6となった。 レースは後半に差し掛かった16周目に再開。タイヤ交換義務未消化のマイニがレースをリードするが、ミディアム勢もタイヤが徐々に厳しくなり、5番手につけるエンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)を先頭に中段は数珠繋ぎとなる。 17周目、ターン1でマローニが宮田に仕掛けた。ここは宮田が抑えるが、続くターン3でマローニが先行し、宮田はタイヤ交換組5番手にポジションを下げる。一方、タイヤ交換組トップのハジャルは未交換組を続々とオーバーテイクし、20周目には全体4番手に浮上する。 マローニは好ペースを刻み続け、27周目にアントネッリを攻略し、タイヤ交換組3番手に浮上する。以降、上位勢はこう着状態が続いたが、レース最終盤となった31周目を迎えるとタイヤ未交換組トップのマイニがピットイン。これでハジャルがラップリーダーとなる。 33周目を終え、ハジャルがトップチェッカーを受け、前日ペナルティで失った今季初優勝、そしてFIA F2通算2勝目を飾った。2位にアーロン、3位にポイントリーダーのマローニ、4位にフロントロウスタートのアントネッリが続いた。 宮田はスプリントレースに続く5位に入り、メルボルン大会は連続入賞。事前に目標としていたトップ5入りを両レースで果たすことが叶った。 2024年FIA F2、4月23~25日に行われるスペイン・バルセロナでの合同テストを経て、次戦となる第4戦は5月17~19日にイタリアのイモラ・サーキットで開催される。ヨーロッパラウンドでも引き続き、宮田の走りに期待したい。 ■2024年FIA F2第3戦メルボルン フィーチャーレース正式結果 Pos./No./Driver/Team/Time/Gap 1/20/I.ハジャル/カンポス・レーシング/56'42.116 2/17/P.アーロン/ハイテック・パルスエイト/4.454 3/5/Z.マローニ/ロダン・モータースポーツ/9.649 4/4/A.アントネッリ/プレマ・レーシング/12.990 5/6/宮田莉朋/ロダン・モータースポーツ/13.652 6/22/R.フェルシュフォー/トライデント/18.059 DQ/12/F.コラピント/MPモータースポーツ/19.741 7/15/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/23.600 8/1/V.マルタンス/ARTグランプリ/25.080 9/3/O.ベアマン/プレマ・レーシング/29.442 10/7/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/31.199 11/16/A.コルデール/ハイテック・パルスエイト/33.841 12/9/K.マイニ/インビクタ・レーシング/34.041 13/21/J.マルティ/カンポス・レーシング/34.594 14/8/J.コレア/ダムス・ルーカスオイル/41.772 15/23/R.スタネ/トライデント/58.194 16/25/T.バーナード/PHM AIXレーシング/59.319 17/14/E.フィッティパルディ/ファン・アメルスフォールト・レーシング/1'09.169 -/11/D.ハウガー/MPモータースポーツ/DNF -/24/J.デュルクセン/PHM AIXレーシング/DNF -/2/Z.オサリバン/ARTグランプリ/DNF -/10/G.ボルトレート/インビクタ・レーシング/DNF ・ファステストラップ #7 ジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成):1分30秒961 (33/33) 208.889km/h ・ペナルティ #21 ジョセップ・マリア・マルティ:10秒タイムペナルティ/レース中のスチュワードの裁定により(接触要因) #12 フランコ・コラピント:失格(DQ)/技術規則第1.5.2条およびF2 2024システムユーザーマニュアル第10.15条に違反 [オートスポーツweb 2024年03月24日]