美容に「プロテイン」…“秋味”や“パウチ型”、「失敗しない」“お試し自販機”まで登場【THE TIME,】
今や女性の美容や健康を支えるアイテムになりつつある「プロテイン」。100円で味の“お試し”ができたり、韓国発の“お手軽”プロテインなど、新しいスタイルが女性や若者の心をつかんでいます。 【写真を見る】美容に「プロテイン」…“秋味”や“パウチ型”、「失敗しない」“お試し自販機”まで登場【THE TIME,】 ■飲みやすい“スイーツ感覚”続々と ひと昔前までは、「プロテイン」といえば“筋トレのお供”というイメージでしたが、コンビニでも、サラダチキンや高タンパクヨーグルトと一緒にプロテインドリンクをよく見かけるようになっています。 街で聞くと、もはやプロテインが“食事の代わり”という若い世代も。 20代女性: 「他のご飯食べなくてもプロテインを飲んでいれば良いかなみたいな」 30代男性: 「手軽に飲めてタイパがいい」 そんな需要もあってか市場規模は年々拡大し、2024年は1292億円の見込み。(※富士経済調べ) 味も種類も続々と新しいものが出てきています。 『ドン・キホーテ』溝ノ口駅前店(神奈川・川崎市)のプロテインコーナーには、300種類を超える商品がズラリ。 「食事の代わり」というニーズに応え、腹持ちの良さを追求したプロテインもあり、和テイストの「スローダイエットプロテインあずきミルク味」(ULTORA・5189円/1kg)だったり、 ドンキ限定の「ソイプロテイン焼き芋味」(3219円/1050g)など、スイーツ感覚のフレーバーも増えています。 THE TIME,マーケティング部 原千晶部員: 「焼き芋の皮の部分の香ばしさと、優しい甘味が広がりますね。美味しい!」 さらに、女性のための“美容プロテイン”コーナーでは、コラーゲン・ヒアルロン酸・コエンザイムQ10が入っているプロテインも! 9月には化粧品でおなじみの『KOSÉ』が、「ニューリズム イーストプロテイン」(5980円/25g×14包)を発売するなど、美容プロテインの人気が高まっています。 サイトリ杉山美容クリニック院長 櫻井夏子さん: 「ひとつのプロテインの中に、ビタミンとかコラーゲンが一緒に入っているので体内の吸収効率がよくなる。そういう意味で美容プロテインの需要が今すごく高まっている」