広瀬すず主演映画『ゆきてかへらぬ』、大正モダンな世界観映す2種のティザー・ヴィジュアル公開
広瀬すず×木戸大聖×岡田将生の豪華共演による映画『ゆきてかへらぬ』が、2025年2月21日(金)より東京・TOHO シネマズ日比谷ほかにて全国ロードショー。この度、本作の舞台である大正時代の和と洋が同居する世界観を鮮烈に映し出した2種類のティザー・ヴィジュアルが公開されています。 本作は実在した女優の長谷川泰子と、詩人の中原中也、文芸評論家の小林秀雄という男女3人の壮絶な愛と青春を描いた作品です。現代日本映画界に輝く天才女優、広瀬すずが主演を務め、月9ドラマ『海のはじまり』や劇場アニメ『きみの色』で今注目の若手俳優、木戸大聖と、NHK連続テレビ小説『虎に翼』や『ラストマイル』で話題沸騰中の名優、岡田将生が豪華共演を果たしました。 大正時代を舞台に、実在した男女3人の壮絶な愛と青春を描いた作品。まだ芽の出ない女優、長谷川泰子(広瀬すず)は、のちに不世出の天才詩人と呼ばれることになる青年、中原中也(木戸大聖)と出逢います。どこか虚勢を張り合うふたりは、互いに惹かれ、一緒に暮らしはじめます。その後東京に引っ越したふたりの元を、中也の友人で、のちに日本を代表することになる文芸評論家、小林秀雄(岡田将生)が訪ねてきます。偶然ともいえるその出逢いが、やがて3人の運命を狂わせていきます――。 この度公開となったのは、本作の舞台である大正時代の和と洋が同居する世界観を鮮烈に映し出した2種類のヴィジュアル。ひとつは、日傘を肩に、美しい着物姿で佇む泰子の姿が切り取られたデザイン。劇中でも大きな転機となるシーンから切り取られた、物憂げで危険な瞳でこちらを見つめる泰子が中心に据えられ、「その春は、青じゃない。赤い春だった。」という3人の男女の壮絶な青春を思わせるコピーが印象的です。また泰子の周りには、中原中也の詩集『在りし日の詩』から着想を得た本作の英題「YASUKO, SONGS of DAYS PAST」の文字が殴り書かれ、どこかモダンな香りを漂わせるデザインとなっています。本作で広瀬は着物姿のほか、大正時代の枠にとらわれないモダンなファッションの数々に挑戦。劇中の衣裳は、『レジェンド&バタフライ』や『碁盤斬り』を手掛けた時代衣裳の大塚満と、『PERFECT DAYS』や『地面師たち』を手掛けたスタイリストの伊賀大介が担当しており、目まぐるしく変わる広瀬の装いにも注目です。 もうひとつのヴィジュアルは、夜道を背景に泰子、中也、小林が横並びになったデザイン。広瀬すず、木戸大聖、岡田将生という今を駆ける俳優3人が一枚に収められた貴重な写真となっています。こちらを睨み付けるような中也に対し、自信ありげな表情を浮かべる小林。そんなふたりに挟まれた泰子は、どこか虚空を見つめているように見えます。それぞれの表情も印象的なヴィジュアルとなっています。また、「3つの愛の、行き着くそこ。」という意味深なコピーが添えられ、出口のない3人の行く末を暗示させるかのようです。 今回公開された2つのヴィジュアル・デザインは、名だたるアーティストのアルバム・デザインやアートワークを担当し、映画『ラストマイル』や映画『キングダム』シリーズ、ドラマ『海のはじまり』などのヴィジュアルも手掛けるアートディレクターの吉良進太郎が担当しています。 (C) 映画「ゆきてかへらぬ」製作委員会