「隈 研吾」とのコラボや「前澤友作」のワンオフ…ロールス・ロイスのビスポーク車3モデルを紹介! 究極のオートクチュールの世界とは
アイコニックなビスポーク車両を3台ピックアップ
今を去ること120年前、1904年の創業から第二次世界大戦の直前まで、ロールス・ロイスの歴史はビスポークの歴史にそのままリンクしていました。ところが大戦後、とくに1960年代以降はボディのモノコック化が進み、ボディカラーやインテリアのマテリアルくらいの選択肢に限られてしまったのです。しかし今世紀を迎えたのちの、いわゆる「グッドウッドR-R」では、ビスポークへの取り組みを復活させ、専用のスタジオやデザイナーを擁して顧客の特別オーダーに応える体制を構築。ここ数年だけでも、数多くのマスターピースを送り出してきました。今回は現代のロールス・ロイス製ビスポーク車両の中でも、とくにアイコニックな3台をピックアップし、紹介します。 【画像】前澤友作がオーダーしたロールス・ロイス「ファントム オリベ」など話題を浴びたクルマを見る(15枚)
隈 研吾氏とコラボした「ドーン」
ます紹介するビスポーク車両の1台は、2021年4月に発表された「ドーン」。日本が世界に誇る建築家、隈 研吾氏をオマージュの対象とし、同氏がデザインワークにも関与した「ドーン」のワンオフ・ビスポーク車両である。これは、世界的な高級不動産デベロッパーである「ウエストバンク」社からの依頼によって隈氏がデザインした、東京・北参道の新しい高級集合住宅「The Kita(ザ・キタ)」の最上階に位置する、ユニークな多層構造のペントハウスの「茶室」にちなんでづけられた「The Kita Tea House(キタ・ティー・ハウス)」居住者のために一品製作されたもの。 ロールス・ロイス初のフロントフェイシア仕上げは、外装にスクリーン・ルーバー、内装にブロンズのディテールを採用。なめらかなシルバーのボンネットとすっきりとしたブラックのコーチラインで仕上げられている。 インテリアとエクステリアのテーマをまとめるため、リアデッキには天然のオープンポアのロイヤルウォールナット材のパネルを使用し、あたたかく親しみやすい雰囲気に仕上げたとのこと。これは、「ザ・キタ」のペントハウスのエントランスロビーに設えられた、高級ウォールナット材のパネルを想起させるためとのことであった。このビスポーク作品について、ロールス・ロイス社では「高級車と建築という2つの世界の懸け橋」、そして「移動可能な芸術作品」と謳っている。
【関連記事】
- 【画像】前澤友作がオーダーしたロールス・ロイス「ファントム オリベ」など話題を浴びたクルマを見る(15枚)
- ◎100台しかない「シルバークラウドIII」のうちの1台を展示! ロールス・ロイスがグッドウッド・リバイバルで60年前のショールームを再現した理由とは
- ◎ロールス・ロイス創設者は120年後のEV「スペクター」を予言していた!? 夭逝の天才が遺した偉業と驚きの生涯を振り返ります
- ◎ロールス・ロイス「スペクター」のボンネットにマーブル模様が…内外装イエローで統一された「アンダーステートメント」ではない仕上げとは?
- ◎ロールス・ロイスのEV「スペクター」は「ファントムIII」のコードネームだった! ブランド初のV12気筒を搭載したモデルの先進性とは?