弱点を許せる魅力! ミニ・クロスオーバー(Mk2) UK中古車ガイド 走りは活発な「ハッチバック」
実用的で充実装備の5ドア・ミニ
新生ミニへ2010年に追加された、初代ミニ・カントリーマン(クロスオーバー)。実用的な5ドアモデルが狙われていたものの、少し実力不足で、人間工学的にも理想的とはいえなかった。 【写真】弱点を許せる魅力! ミニ・クロスオーバー(Mk2) 最新カントリーマンとエースマンも (144枚) それでも背の高いプロポーションで、しっかり人気を獲得。2代目は2017年に登場している。初代の課題を見直し、車内空間は拡大。グリップ力が高められ、走行性能も引き上げられた。クラストップといえる訴求力を得ていた。 シャシーは、通常のミニから200mm延長。リアシートへ大人が座っても、快適に長時間過ごすことができた。7代目ゴルフより、上下方向にはゆとりがあるほど。荷室容量は450Lで、これは1クラス上の広さといっていい。 そしてカントリーマンは、2024年に3代目へ交代。現在の英国では、2代目の中古車を7000ポンド(約137万円)前後から探すことが可能になった。 ミニ・ブランドの1台らしく、インテリアデザインは個性的で、仕立てられる素材は上質。若干フィット感に甘い部分はあるものの、掛け心地の良いシートの調整域は広く、望ましい運転姿勢を取ることができる。実用的で、装備も充実していた。 ダッシュボードにはインフォテインメント用タッチモニターが備わり、6.5インチか8.8インチを選択できた。これから選ぶなら、大画面の方が良いだろう。グラフィックは充分美しく、ロータリーダイヤルで操作でき、走行中でも扱いやすい。
走りは活発なハッチバック 小径ホイールがオススメ
路上での印象もミニらしい。活発なハッチバックのように運転できる。アウディやメルセデス・ベンツの高性能ホットハッチへ動的能力は届かないものの、充分にエネルギッシュ。積極的に速度を乗せ、ステアリングの反応は小気味いい。 シャシーのバランスも良好で、颯爽とコーナリングできる。ただし、乗り心地と静寂性は、若干犠牲になっていた。舗装のつぎはぎが目立つ場所では、落ち着きに欠ける。 オプションでアダプティブダンパーを組め、快適性は改善できた。ただし、目立った違いとまではいえない。 パワートレインは多彩で、135psを発揮する1.5L 3気筒ガソリンターボが、英国仕様のベースユニット。191psの2.0L 4気筒ターボ、クーパーSや、231psのジョン・クーパー・ワークス(JCW)も選べた。 150psのクーパーDや、189psのクーパーSDなど、ディーゼルターボも提供された。プラグイン・ハイブリッドは燃費が期待ほど優れず、荷室も狭く、あえて選ぶ必要はないだろう。通常は前輪駆動で、オール4と呼ばれた四輪駆動もある。 長距離旅行を定期的に楽しむなら、クーパーDが好適。適度にパワフルで普段使いしやすく、燃費も14.0km/L以上を簡単に出せる。市街地中心なら、1.5Lガソリンでも不満なし。特有のエンジン音は、ミニのキャラクターに合っている。 乗り心地を重視しなければ、運転を楽しめるクロスオーバーとして、カントリーマンの訴求力は高い。小さめのホイールを組めば、快適性も多少高められる。弱点を許せるほど、中古車価格もお手頃だ。