【保存版】25年シーズンのPGAツアーをレックス倉本が大予想。2025年は1月1週目から試合開始!
スコッティ・シェフラーが圧倒的な強さを見せつけた2024年のPGAツアー。早くも1月1週目から始まる2025年シーズンの展望を、長年レポーターとしてPGAツアーをウォッチし続けているレックス倉本に聞いた。 レックス倉本が注目! ローリー・マキロイのドライバー後方連続写真
大本命シェフラーの対抗馬になるのは……
他を寄せ付けない強さで年間王者となったスコッティ・シェフラー。2025年シーズンのランキング争いも彼が大本命となることは間違いないでしょう。 2024年シーズンの振り返りでも紹介しましたが、シェフラーの強みは恵まれた体格を生かした「飛ぶのに曲がらないショット」です。これは飛距離を求められるPGAツアーのコースセッティングと非常に相性がいい。 技術的な部分で死角がないとすると、気になるのはモチベーションとコンディションの維持ですが、こちらも障壁になるものはなさそうです。 2022年に続く2度目のマスターズ制覇を成し遂げたシェフラーですが、意外にもマスターズ以外のメジャー優勝はゼロ。そのためキャリアグラスラムというもう一段高い目標が次のモチベーションになるはずです。 コンディションの面では、1月開幕に変更となった2024年シーズンを最高の形で終えられたため、こちらも問題はなさそう。賞金とフェデックスポイントが大きい「シグニチャーイベント(昇格大会)」とメジャー大会を中心に、いくつ優勝をもぎ取れるかが焦点になりそうです。
対抗馬はザンダー・シャウフェレや松山英樹といったランキングトップ10に入っている選手ですが、中でも注目したいのがローリー・マキロイです。 36歳のシーズンとなりますが、ドライバーの飛距離は健在。2024年シーズンのトータルドライブ(平均飛距離とフェアウェイキープ率の順位の合計値)は6位、平均飛距離は320ヤードとツアートップクラスを誇ります。さらには地元の欧州ツアーにも参戦しており、シェフラーよりも6試合も多く消化していることから、体力面の心配もなさそう。王者シェフラーの強力な対抗馬として期待したいと思います。