私の母は、目的地から遠くても一番安い駐車場を探します。10分程度離れた場所に停めることもあるのですが、ほかの人はどのくらいまで許容範囲なのでしょうか?
自身の母と車で出かけた際、時間貸し駐車場を利用する人がいるかもしれません。その中で、母が常に安いコインパーキングを探し、目的地から離れていても気にしないため、10分程度歩かされることに不満を感じている人もいるでしょう。 今回は時間貸し駐車場から目的地までかかる時間の許容範囲がどのくらいなのかをご紹介します。あわせて、時間貸し駐車場を選ぶ際にどのようなポイントが重視されているのかもまとめました。
時間貸し駐車場から目的地までかかる時間の許容範囲はどのくらい?
車で出かけた際、なるべく近くに車を停めたいと思う方がいる一方、駐車場代を少しでもおさえるために遠い場所に車を停める方もいるでしょう。ここでは、目的地からどのくらい離れた場所の駐車場までが許容範囲なのかをみてみましょう。 パーク24株式会社が実施した調査によると、時間貸し駐車場から目的地までかかる時間の許容範囲は、徒歩5分が最多となっていました。割合としては全体の40%以上を占めており、年代や性別による傾向の違いは見られません。 徒歩10分までが許容範囲と回答していた割合は20%です。このことから、徒歩10分まで許容できる人は少数派であると考えられます。
時間貸し駐車場を選ぶ際のポイントは?
パーク24株式会社が実施した調査結果によると、時間貸し駐車場を選ぶ際は、以下2つのポイントを重視する人が多いようです。 ・料金 ・目的地までの近さ それぞれの内容について、詳しくみていきましょう。 ■料金 時間貸し駐車場を選ぶ際、料金を重視する人の割合は全体の80%程度です。時間貸し駐車場は業者やエリアによって料金設定が異なり、少しでも安く停めたいと考える人もいるようです。 なお、男女差についてはそれほど大きな差は見られませんでした。料金を重視している男性は79%、女性は82%となっており、若干女性の方が料金を重視している傾向にあります。 年代別にみても、20代以下~50代までは80%以上が料金を重視している結果となりました。60代以上は唯一8割を下回っていますが、76%が料金を重視している結果となっているため、優先順位は高いと考えられます。 ■目的地までの近さ 時間貸し駐車場を利用する際、目的地までの近さを重視している人の割合は75%となっています。料金に比べると男女差が大きく、男性が73%に対して、女性は79%でした。 年代別の差を見てみると、年齢が高くなるごとに目的地までの近さを重視している傾向にあります。パーク24株式会社の調査結果では、以下の数値が示されています。 ・20代以下:65% ・30代:75% ・40代:76% ・50代:78% ・60代以上:79% 20代以下と30代以上で10%以上もの差が生まれるため、年齢による違いは大きいといえるでしょう。加齢による足腰への負担や子どもの有無など、さまざまな要素が関係すると考えられます。