『ウルトラマンブレーザー』田口清隆監督、国会議事堂に注いだ特撮魂 破壊シーンも妥協ナシ
大団円を迎えた「ウルトラマンブレーザー」テレビシリーズに続いて、初の劇場映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』が公開される。テレビシリーズのメイン監督を務め、映画のメガホンを取った田口清隆がインタビューに応じ、本作の決戦の舞台として描かれる国会議事堂のこだわりについて熱く語った。 【動画】映画&TVシリーズを語り尽くす!「ウルトラマンブレーザー」SKaRD座談会
怪獣映画を撮りたい!田口監督の勝算
「ウルトラマンブレーザー」では、テレビシリーズで敢えて描かなかった要素がある。ウルトラマンでは欠かせない「正体バレ」で、主人公ヒルマ ゲント(蕨野友也)がウルトラマンブレーザーと一体化していたことは誰にも知られることなく、最終回は幕を閉じた。 そのことについて、田口監督は「ゲントとSKaRDの関係性はそのままに、いくらでも話を作れるようにしておきたかった」と理由を明かす。テレビシリーズ以外にも「ウルトラマンブレーザー」Blu-ray BOXIIに収録される完全新作ミニドラマ「SKaRD休憩室」を自ら監督するなど、「自分としては『終わった』という感覚が全くないのが正直なところです」と「ウルトラマンブレーザー」の現役感を強調しており、映画でも「参謀長だったハルノ レツが司令官に昇格したりはしているのですが、テレビシリーズからの関係性は基本変えていません」と言明する。
例年、映画は最終回2話と同時に撮影が行われており、「どうやっても僕らの頭は最終回に持っていかれるんですよね。それはキャストもそうだし、スタッフも一緒。やっぱり1話から積み上げてきた終着点が最終回ですからね。そんな中、劇場映画は、それよりもさらにひとつ高い山を作らなくちゃいけないわけです」とその苦労を明かす。
本作の脚本家には、テレビシリーズでメインライター(&シリーズ構成)を務めた小柳啓伍ではなく、中野貴雄が起用された。折しも小柳は、最終三部作(第23話~第25話)の執筆に集中しており、どうしても準備期間に間に合わない。「自分の中で救世主というか、こんな時頼れる男はあの人しかいない」と田口監督が中野を指名した。 田口&中野コンビでは、「ウルトラマンギンガS」の名作「ガンQの涙」(第11話)や、「ウルトラマンオーブ」ではシリーズ構成&メイン監督として組んだ他、本作では、やはり田口監督が撮った第15話「朝と夜の間に」を執筆している。「中野さんは、僕の中では全幅の信頼を置いている脚本家であり、業界の大先輩であり、何なら戦友とも呼べるような存在です」とその力量を高く評価する。