家電買い替えで最大8万円値引きの「東京ゼロエミポイント」、実は最大値引きを狙うのはかなり難しい!?【東京都民限定】
現在、東京都民が古い家電を省エネの新製品に買い替えると、「東京ゼロエミポイント」で最大8万ポイントも値引きされるのをご存じでしょうか? 実は、筆者の家には15年超のエアコンや冷蔵庫があるので、さっそく買い替えを検討したのですが、実際に調べてみるとなかなか最大8万ポイントをゲットするのが難しかったのです。そこで今回は、この制度の仕組みや実際に買い替えるときの注意点などを紹介しましょう。 【画像でわかる】省エネ家電おすすめランキング第1位は「冷蔵庫」! 8割以上が省エネ効果を実感
そもそも「東京ゼロエミポイント」って何なの?
筆者の自宅にある冷蔵庫や洗濯機、エアコンは10年を超えているので、そろそろ買い替えを検討していました。そこで、数年ぶりに家電量販店に行ってみたのですが、やたらと目についたのが「東京ゼロエミポイント」という表示です。これっていったい何なのでしょうか? 実は、この東京ゼロエミポイントは2019年からスタートした東京都の補助金制度。正式名称は「家庭のゼロエミッション行動推進事業」で、設置済みのエアコン、冷蔵庫、給湯器、照明器具(LEDを除く)を、省エネ性能の高いものに買い替えた東京都民に対し、東京都から東京ゼロエミポイントが付与されるというものです。 24年9月までは、ゼロエミポイントを商品券となどに交換するため、購入者自ら申請するのが面倒だったのですが、2024年10月から新制度に切り替わり、ポイント分を購入時に値引きしてもらえることになったんですね。つまり「ポイント付与=値引き」というわけです。 しかも、新制度では新たにエアコンと冷蔵庫に対して、「長期使用家電の買い替え」と「新規購入」が新設されています。 そこで今回は、実際に東京ゼロエミポイントを利用してエアコンと家電を買い替えようと計画した筆者が、この制度の要点と注意点について解説しましょう。
東京ゼロエミポイントの要点はココ!
東京ゼロエミポイントは“東京都の制度”なので、当然、東京都民(住所が東京にある人)だけが対象。購入時には運転免許証などの公的本人確認証の提示も必要です。 また、購入先も東京ゼロエミポイントに登録された事業者に限定されるのですが、いわゆる家電量販店はほとんどが対象事業者になっています。 基本的には、すでに設置されている古い家電等を省エネ性能の優れた最新のものに買い替えるのが条件で、通常買い替えではエアコンが最大2万3,000ポイント、冷蔵庫は最大2万6,000ポイントなどとなっています。 ■東京ゼロエミポイントの対象(2024年10月以降) 【1】事前に登録された事業者(店舗)で購入すること 【2】都内に住所があり公的書類(運転免許証等)で証明できる ※法人は対象外 【3】すでに設置済みのエアコン、冷蔵庫、給湯器、照明器具を省エネ性能の高い新品の対象家電等に買い替え 【4】購入した家電等を都内の住宅に設置する ■東京ゼロエミポイントの期間(2024年10月以降) 【買い替え】2027年3月31日まで 【新規購入】2026年3月31日まで ※予算消化状況によっては早まる可能性もあり。