パリから発信する日本の着物文化:Comptoir de Kimonoの挑戦
パリの街角に佇む和の空間「Comptoir de Kimono(コントワール ド キモノ)」。オーナーの福西 園さんは、この場所から着物の魅力を世界に発信している。 「Comptoir」とはフランス語で、主に「カウンター」や「売り場」を意味する。このお店は単に着物を売るだけでなく、名前の通り、着物やそれに関する文化に触れたい人や相談したい人の駆け込み寺でもあるのだ。 しかしファッションの都パリで、なぜ着物なのか。その思いと挑戦について伺った。
着物への情熱、パリでの挑戦
ーまず、パリで着物店を開くことになった経緯を教えてください。 私は2002年、ニューヨークに本校のあるパーソンズ美術大学のファッション科に入学しました。ファッションを人を変える力のあるアートの一形態だと考えていたからです。当初はパリとニューヨークで2年ずつ学ぶ予定でしたが、パリ滞在中にアルベール・エルバスがデザイナーを務めるランバンの研修生になる機会を得ました。その経験があまりにも刺激的だったため、大学はドロップアウトしてしまいました。 その後、スタイリングの仕事などが増え、ビザの関係もあって会社を設立。ファッションと食関連のコンサルティングや輸入を手がける有限会社を立ち上げ、しばらくファッション業界などで活動していました。しかし、ファストファッションが台頭し始めた頃から、業界の楽しさが失われていくことになります。 ファストファッションブランドは、大量生産と効率的な物流システムによって低価格で商品を提供することができます。さらに、トレンド分析も的確で、消費者にとっては魅力的な選択肢となっています。しかしその結果、若手デザイナーたちの創造性や努力が報われにくい環境になってしまいました。 2011年の東日本大震災後、パリ在住の日本人女性たちと共に着物を着て被災地支援をするNPO法人『パリ小町』を立ち上げ、チャリティーイベントに参加する機会が増えました。その経験から着物の魅力を再認識し、新たな可能性を探り始めました。