ルノー カングー ビボップはとんでもなく独創的だった【10年ひと昔の新車】
2010年8月、ルノー カングーのショートホイールベース版「カングー ビボップ」が日本に上陸した。大きく開閉するテールゲート&リアグラスルーフなど思わず笑っちゃうようなデザインとビックリ機能を満載。カングーとはまた違った、毎日が楽しくなるようなクルマだった。カングー ビボップとはどんなクルマだったのか。Motor Magazine誌は日本上陸間もなく、試乗テストを行っている。今回はこの時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年10月号より) 【写真はこちら】 まさにカングー ビボップは2010年のフルカーゴネット。脱着式のリアシートを取り外せば、荷室デッキが現れる。(全11枚)
ホイールベースを短縮しただけでなく、遊び心を凝縮
「完全専用デザインのフルカーゴネット」として登場した初代カングーは、累計で250万台を販売する大ヒットを記録。日本でも毎年2000台を超える販売を続け、ルノージャポンの屋台骨を支える人気モデルとなった。 2009年9月に日本デビューとなった2代目カングーの販売も好調だという。デビュー当初は、ボディサイズの拡大やシャシがメガーヌベースに変更となったことで、「初代カングーが持っていたフルカーゴネットらしさ、カングーらしさが損なわれたのでは」と心配されたが、デザインだけでなく走りのテイストも巧く継承されていて、初代カングーと変わらぬ高い人気を維持しており、輸入が追いつかない状況が続いているという。シャシの変更は、むしろ吉と出たようだ。 ただそれでも「サイズが少し大きすぎる」という声が一部にはあるようで、2007年の東京モーターショーでコンセプトモデルが発表されたカングーのショートホイールベース版は、早くから話題となっていた。 そのショートホイールベースバージョンがカングー ビボップだ。ただし、ホイールベースを短縮しただけでなく、遊び心にあふれたデザインや機能のエッセンスを凝縮し、そこにオープンエアの開放感という魅力的な要素も加えているのが特徴だ。 面白いのはそのボディサイズとデザイン。全幅1830×全高1840mmというスクエアな背高サイズ、ウエストラインが低くガラスエリアの広い独特のフォルム、アーモンド型の可愛いヘッドライト、盛り上がったフェンダー、カングーに比べて345mmも短くなった全長は、いかにも個性的だ。 全長が短くなっているので、広大な荷室やリアスライディングドアはなく、バックドアは両開きの観音式ドアではなく片開きのスイングドアとなる。