米国からMTのフォード「マスタング」を個人輸入! ヘリコプター整備士の技を活かしてモディファイされた極上の1台とは
アメリカンマッスルカーの本質は、マニュアルにあり
鮮やかなブルーのカラーで艶やかなボディのフォード「マスタング マッハ1」。思わず見惚れてしまう美しい外観とともに、日本国内では割と珍しいマニュアル車であることに注目しました。なぜアメ車が好きになり、どのようにこの個体を入手したのか? その詳細をオーナーの納さんに教えてもらいました。 【画像】レアなMT車! 真っ青なボディがカッコいいフォード「マスタング マッハ1」を見る(12枚)
カーアクション映画で知る各国のスポーツカーの魅力
「第8回オールドカーフェスティバルinみすみ2023」でお会いした納 優友さんは、1972年式のフォード「マスタング マッハ1」で参加。車両のコンディションや内容と、まだ若く見える納さんのギャップに興味を持ったことが、今回の取材の発端だった。美しく磨きあげたアメ車乗りはたくさんいるが、その状態でスティックカー(アメリカではマニュアルの事をスティックと呼ぶ)に乗る納さん。そもそもこのような車両に興味を持ったきっかけは、アメリカ映画の影響だったそうだ。 「20代前半で観た『ワイルド・スピード』シリーズでアメリカンマッスルカーに興味を持ち、その後に観た『バニシング in 60』で、このフォード マスタング マッハ1が好きになったのです。最初は、三菱GTOに乗っていたのですが、その後に1997年式のフォード マスタングへ。そして、この今の愛車へと辿りつきました」 彼が徹底しているのは、三菱GTOから始まる車歴が全てアメリカと接点があり、さらに速さを象徴する車両選びをしていることだろう。GTOはアメリカでは「3000GT」の名前で販売。しかも、三菱とクライスラーが当時提携していたこともあり、ダッジブランドにて外装デザインを変更し、「ステルス」という兄弟車も存在する。 その次に手に入れた1997年式マスタングのグレードは、SVTコブラ。フォード社内の「Special Vehicle Team」が携わった車両で、この年式はすでにOHVではなく排気量4600ccのV型8気筒DOHCエンジンを搭載し、309psを発生。そしてもちろん5速マニュアルだった。 日本国内でのアメリカ車のイメージは、OHV型式で大排気量エンジンをオートマチックミッションで、低速でドロドロと排気音を轟かせながら乗る。そんな印象が強いかもしれないが、実際はさまざまな車種に究極の速さを追求したグレードやモータースポーツベース車が存在し、必然的にマニュアルミッションも搭載されているものなのだ。納さんは、このアメリカ車の本質を理解し、その領域に踏み入れた若手オーナーということになる。