ビリー・アイリッシュが日本への愛を語る アメックス限定の特別トークイベントに登場
米歌手のビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)が6月20日、東京のBA-TSU ART GALLERYでトークイベントを行った。同イベントは新アルバム「ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト」の発売を記念したもので、「アメリカン・エキスプレス(American Express/以下、アメックス)」とのコラボレーションにより実現。会場にはアメックスのカード会員50名が抽選で招待された。6月21日から23日までの期間には同会場でポップアップストアを開催し、全14アイテムを販売する。 【画像】来場者にはサイン入りポスターのギフトも
今年5月にリリースされた「ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト」は、3作目となるスタジオ・アルバムで、全世界で10億回を超えるストリーミング再生回数を記録し、25ヶ国で1位を記録している。バギーファッションで登壇したビリーは、「ちょうど2年前、日本に来たときからこのアルバムを作り始めた」と語り、同作の収録曲「CHIHIRO」はスタジオジブリの長編アニメーション映画「千と千尋の神隠し」からインスパイアされたと明かした。「千尋は大好きなキャラクターで、彼女の視点からハクに対する思いなどを想像して書いた。映画や物語をもとに曲を書くことは兄のフィニアスや自分もよくやる手法。自分ではないキャラクターの身になって書くということが楽しい」。 また、日本のファンへのメッセージとして「最初のツアーで訪れた14歳のときから、だれよりも早く応援してくれて、皆さんには感謝の気持ちでいっぱい。2018年にサマーソニック(SUMMER SONIC)に出演したときも、愛とリスペクトを持って曲を聞いてくれることに感動した。皆さんの存在を忘れることはない」と笑顔でコメント。来場者にはサイン入りポスターやキャップ、エコバッグといったギフトが配布され、イベント終了後にはビリーとの記念撮影も行われた。 今日から開催される3日間限定のポップアップストアでは、サステナブル素材を用いたTシャツやフーディー、キャップなどをラインナップ。アメリカン・エキスプレスのプラチナ・カード(R)およびアメリカン・エキスプレス(R)・ビジネス・プラチナ・カード会員は一般開店時間の1時間前にアーリーアクセスができるほか(※受付終了済)、提携カード含むカード会員専用のチェックアウト・レーン利用(※ゲストは利用不可)、限定Tシャツの販売や対象カードでの支払いで限定ポスターのプレゼント(※カード会員1名につき1つまで、在庫がなくなり次第終了)といった様々な特典を用意する。