この「9.5度」本当にMAXのくくりで合ってる?「B3 MAX ドライバー」
昨秋登場した「B1ST ドライバー」、「B2HT ドライバー」に続き、4月5日に「B3 MAX ドライバー」が発売される。9.5度と10.5度でも異なる設計というのも気になるところだが、一体その性能はどんなものなのか。クラブの構造については、ギア知識が豊富なミタさんが解説。飛距離、弾道、特徴については、アスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打をし、細かく分析した。
「B1」、「B2」よりやさしい高慣性モーメント型
【ミタさん】 ブリヂストンのドライバーだと「B1ST」や「B2HT」はどちらかといえばアスリートゴルファータイプ。「B3シリーズ」はアベレージゴルファーや、スライサー向けのカテゴリーになっています。ただし、「B1ST」「B2HT」でも高く評価されたフェースの溝(スリップレスバイトミーリング)は継承しています。
【コウタロウ】 名前も「MAX」ですし、「B1」、「B2」に比べるとヘッド形状が丸っこいですね。ことしのドライバーは「10K」が話題になっていますが、「B3 MAX」も慣性モーメントが大きそうですね。
【ミタさん】 「B3 MAX」の10.5度タイプは、左右慣性モーメントが約5400g・cm2で、上下左右の慣性モーメントは9300g・cm2を超えています。構造の特徴は、カーボン複合素材でモノコックボディになっていること。それによって約40グラムの余剰重量が生まれました。
【シオさん】 その40グラムはどの部分に使われたのですか? 【ミタさん】 ロフト9.5度とロフト10.5度で、40グラムの使い方や配置が違っています。9.5度はヘッド後方とヒール側にステンレスウエートを搭載していますが、10.5度はヘッド後方部にタングステンを入れています。そのあたりの違いも打って検証してみましょう。
イメージしていたより低スピン ボールスピードがMAX!
【コウタロウ】 まずはロフト9.5度から打ってみますね。シャフトは「スピーダーNX ブラック(60X)」にしました。ヘッドサイズは大きいですが、クセのあるタイプではないので、嫌いじゃない。打感は前作とほとんど変わらない印象ですが、数字を見たら、めちゃくちゃ飛んでいました。1発目から300ヤードオーバー。2球目は320ヤード近くも飛びました。 【ミタさん】 ヘッドスピード(以下HS)50m/s近くでも、吹け上がったりする感じはないですね。