バンカーからオーナーへ転身した新興時計ブランド【レゼルボワール】CEOのパッションとヴィジョン
11月下旬に来日した、レゼルボワールCEOのフランソワ・モロー氏にインタビューを実施した。このブランドは、2017年にデビューコレクションを発表して以来、多くのタイムピースを展開しており、栄誉あるジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリにも何度もノミネートされている実力派。その誕生の背景と、今後の展望について話を聞いた。
25年間の銀行家としての生活に終止符を打ち時計ブランドを立ち上げる
今回の来日の直前に、モロー氏は香港で開催されたオークションにおける自社製ユニークピースの行く末を見届けてきたという。オークションハウスのフィリップスがつけた予想落札価格は7万香港ドル(140万円※1香港ドル=20円で換算)程度。対して落札価格は25万香港ドル以上(約500万円)にもなったそうだ。その時計は、香港を拠点にアジアで影響力のあるコンセプトストア「The Lavish Attic」の11周年を記念したもの。文字盤には、アーティストのフィリップ・ジャクィン・ラヴォによるパンダが手描きされ、その手に持つ竹がブランドのアイコンである240度の角度でレトログラード運針を行う。落札額の一部は、香港のラグジュアリーウオッチメイキングのパイオニアが主宰するアルバート・ハウズマン財団に寄付され、後進の育成などに役立てられることとなる。 まだ創業から10年足らずの新興ブランドであるものの時計界での注目度は高く、コレクション展開も精力的。そのクリエイティビティの源泉となっているのが、CEOであるフランソワ・モロー氏である。彼は、1990年代から銀行家として活躍し、そのうちの3年間は日本でHSBCにも勤めていたとのこと。以前、ジュネーブで彼に会った時に「日本の生ビールは世界一おいしいね(笑)」と、満面の笑みで語っていたのが今も印象に残っている。 「子どもの頃から車などの乗り物や計器類、そして時計にとても興味がありました。働くようになったあとはさらに飲食や旅などへ趣味の領域が広がりました。とにかく色々な物事が好きなのです。その中でも時計だけは特別でした。レゼルボワールをはじめる前から、私はたくさんの腕時計を所有してきました。ただ、ある時から『自分の欲しい時計がない』と思えてきたのです。そこで2015年に銀行業界を離れ、ブランドの立ち上げ準備に取り掛かることを決意しました」(フランソワ・モロー氏)