トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
トヨタは、ランドクルーザー“250”シリーズを新たにラインアップ加え、2024年4月18日から発売を開始した。 トヨタ・ランドクルーザー“250”シリーズ 新型“250”シリーズは、“原点回帰”をキーワードに、開発コンセプトを「The Land Cruiser:質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」と定めて開発されたランドクルーザーの中核モデル。 ボディサイズは全長4925mm、全幅1980mm、全高1925mm(『ZX』は1935mm)、ホイールベース2850mm。オフローダーに相応しい対地障害角を確保し、ドアミラーを含む実用全幅値は2115mmに留め、扱いやすさに配慮している。 3列シート7人乗りと2列シート5人乗りの2つのタイプを設定。運転席の着座位置を後方に移動しつつ、2列目と3列目シートの配置位置の見直しを実施。951mmもの広いカップルディスタンスを確保している。 荷室容量は6対4分割セカンドシート使用時でも408リッターを確保。スイッチ操作で自動的に格納する5対5分割フロア格納サードシートやバックドアを開けずに荷物の出し入れが可能なバックドアガラスハッチを採用することで、荷物の形や大きさに応じた使い方ができる作りになっている。 “250”シリーズは、“300”シリーズと同じ強固なGA-Fプラットフォームを採用し、優れた悪路走破性を追求。ランドクルーザー初となる電動パワーステアリング(EPS)とSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)も搭載している。 電動パワーステアリングはオフロードでのキックバック低減に加え、オフロード・オンロードを問わない扱いやすさを確保。SDMはスイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることができ、オフロードでの悪路走破性,乗り心地とオンロードの操縦安定性を両立させている。 パワートレインは2.8リッター直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATと、2.7リッターガソリンエンジン+6 Super ECTといった力強い走りと高い環境性能を実現する2タイプを設定。そのパワーは、センターディファレンシャルにトルセンLSDを備えたフルタイム4WDによって余すことなく四輪に伝達している。 インテリアは実用オフローダーらしい高い機能性とともに乗員に安心感をもたらす室内空間を追求している。悪路でもクルマの姿勢を捉えやすい水平基調のインストゥルメントパネルを採用。高さを抑えた造形が乗員を包み込み、安全・安心感を醸成している。 また、直立したAピラーが斜め前方の視覚を軽減。低く設計されたカウルとインストゥルメントパネル上部によって良好な前方視界を実現し、安全なオフロード走行をサポートする。スイッチ類は集中配置を実現。その一方で形状を操作方法を機能ごとに区別するなど、オフロードのような過酷な環境においても、より運転に集中しやすいレイアウトを創出している。 インテリアカラーは実用オフローダーらしい力強い空間を表現する“ダークチェスナット”と精悍でハードな空間を演出する“ブラック”のふたつを用意する。 ボディカラーはアバンギャルドブロンズメタリック、スモーキーブルーなどのモノトーンカラー5色に、ライトグレーのルーフ色と新規開発色“サンド”を組み合わせたツートーンカラーを含む全6色を揃える。 新型“250”シリーズのディーゼルエンジン車のグレードは7人乗り『ZX』と『VX』、5人乗り『GX』の3つを揃える。車両価格は520万円~735万円(税込)。ガソリンエンジン車は7人乗り『VX』のみで、車両価格は545万円(税込)を用意する。 ■トヨタ・ランドクルーザー“250” ディーゼルエンジン車 グレード/エンジン/トランスミッション/駆動方式/価格(税込) ZX(7人乗り)/1GD-FTV(2.8L 直列4気筒直噴ターボ)/Direct Shift-8AT/フルタイム4WD/735万円 VX(7人乗り)/1GD-FTV(2.8L 直列4気筒直噴ターボ)/Direct Shift-8AT/フルタイム4WD/630万円 GX(5人乗り)/1GD-FTV(2.8L 直列4気筒直噴ターボ)/Direct Shift-8AT/フルタイム4WD/520万円 ■トヨタ・ランドクルーザー“250” ガソリンエンジン車 グレード/エンジン/トランスミッション/駆動方式/価格(税込) VX(7人乗り)/2TR-FE(2.7L 直列4気筒)/6 Super ECT/フルタイム4WD/545万円 [オートスポーツweb 2024年04月18日]