「日本人の美徳」持った人気キャラたち、海外進出でも“曖昧さ”貫く真意とは? メーカーに聞く
2023年に誕生20周年を迎えた人気キャラクターの「リラックマ」。昨年、アメリカで初の周遊ツアーに加え、韓国や台湾などアジア圏でのポップアップイベントも敢行し、海外ファンも拡大しているという。近年、日本のアニメやマンガが高く評価され、キャラクタービジネスにも追い風が吹いているが、世界進出にあたっては、日本ならではの世界観が理解されづらい点もあるという。「リラックマ」や「すみっコぐらし」など、国内では世代問わず親しまれているキャラクターを輩出しているサンエックスに、人気キャラの海外進出における課題を聞いた。 【画像】日本と全然違う! アメリカンなリラックマ、完売した限定Gジャンやぬいぐるみ
■北米市場を皮切りにアジア圏でも続々進出、リラックマコスプレの熱狂的ファンも
2003年にグッズの販売が開始され、昨年誕生20周年を迎えたリラックマ。ほんわかして癒される見た目とは裏腹に、背中にはファスナーがあり、着ぐるみのクマの中身は秘密というミステリアスさも。移り変わりの激しい市場でも、長年愛され続けている。 昨年6月には、約1ヵ月かけてアメリカを周遊するツアーを敢行。全面にリラックマが描かれたラッピングトラックが、ニューアーク、ダラス、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、シカゴの6都市を周り、期間限定のポップアップショップを展開。ツアー用に開設されたインスタグラムの情報解禁では、動画が11万回以上再生され、大きな反響を呼んだ。 「初日のニューアークは、会場のオープン前に約300人の待機列ができて、リラックマのグッズや、自作の衣装を身につけた現地ファンの方たちがたくさん訪れてくださいました。カナダやメキシコなど遠方から来てくださった方もいて、熱気を感じるイベントになりましたね」(サンエックス海外事業部・担当者/以下同) WEBサイトやSNSを通じて知ったキャラクターのグッズが実際に手に取れると、各都市限定で販売されたシリアルナンバー入りのぬいぐるみは午前中で完売。他にもイベント用にデザインを描き起こした文具やマグカップ、衣類など計42アイテムを作成し、ツアーの地図がプリントされたTシャツやトートバッグ、Gジャンなども人気を集めたそうだ。 デザインは、ぬいぐるみの左右の耳を星条旗の柄にしたり、目の色をブルーやレッドにしたりと、限定感を意識。一方で、「まだリラックマを知らない方も大勢いる」と、スタンダードなデザインも取り入れた。ラッピングトラックの外装や内装も、焦げ茶色の線でしっかりとキャラクターを縁取りし、全体像がしっかりと伝わるように工夫を凝らしたそうだ。 アメリカでの成功を経て、昨年末には韓国と台湾でもポップアップショップを実施。コロナ禍が明けたことも後押しし、着々と海外での認知が広がっている状況だ。