「メルマガなんて時代遅れ」は本当か? (横須賀輝尚 経営コンサルタント)
『資格起業バイブル(横須賀輝尚 著)』
大企業に勤めていても副業が推奨される今、起業に興味を持つ人は増えています。そんな中、常に注目されているのが資格の取得。すでに資格を持っている人はもちろん、資格を取って独立したい人や資格に興味がある人に必読のQ&Aを、経営コンサルタントで士業(特定行政書士)でもある横須賀輝尚氏の著書「資格起業バイブル」から、再構成してお届けします。
■今でも最強の集客・販売ツールはメルマガである
『Q.メルマガが重要と聞きましたが、本当でしょうか? ブームは終わったとも聞いています。 横須賀先生や他の成功している士業の先生は、「メールマガジンが重要である」と主張されていますが、なぜ重要なのかわかりません。毎回メルマガを書くのは大変ですし、それにメルマガのブームはもう終わったと聞いたのですが……。』 「メルマガブームは終わった」という声を聞くようになって長い年月が経ったように感じます。 メルマガがブームとなったのは、おそらく2002年から2003年頃であり、それ以降はブログやSNSなどの台頭によって「もう、メルマガブームは終わった。これからはソーシャルメディアの時代だ」といわれるようになりました。 本当にメルマガブームは終わったのかといえば、メルマガを出すだけで売上が伸びるという一過性のブームは終わったといえます。メルマガが大流行した時期は、ただメルマガを発行するだけで勝手に読者が増え、広告依頼なども自然と増えました。文字通り、「メルマガを出すだけで儲かった」時代もあったのです。しかし、そういったブームは今現在ではもう過ぎ去ってしまったといえるでしょう。 しかし、ブームが過ぎ去った今でも、なおメルマガは最強のツールであると断言できます。もし、あなたが売上を伸ばしたいと思っているなら、今日からでも遅くはないので、メルマガを始めるべきです。そのくらいメルマガは重要なツールです。 なぜ、ここまで断言できるのかというと、ブログやフェイスブックやツイッターなど他のITツールとはまったく違う一面をメルマガが持っているからです。 その違う一面とは、「メルマガだけは唯一、自分の都合で相手のメールボックスあてに情報発信ができる」というものです。ブログを更新しても、ツイッターでつぶやいたとしても、「相手が興味を持って見たい、読みたい」と思ってくれない限りは見てもらえません。 これに対して、メルマガは相手のメールボックスまでたどり着いてあなたのことを知らせてくれます。よくよく考えると大胆なことなのですが、こういった行為が可能になるのはメルマガだけなのです。