これがレクサスってマジ!? まったく「らしくない」レクサス・ランドーというコンセプトカーの正体とは
「なんじゃこりゃ?」なレクサスのコンセプトカー
昨年のジャパンモビリティショーのレクサスブースでは、BEVのフラッグシップコンセプトであるLF-ZLや、同じくスポーティセダンの提案とされるLF-ZCが大いに話題を集めました。一方、遡ること約30年、現在のレクサスからは想像もつかない1台のコンセプトカーが発表されました。今回はその問題作(?)を振り返ってみたいと思います。 【画像】丸みを帯びた流麗デザインがいまのレクサスとはまったく異なる「ランドー」のそのほかの画像を見る(7枚)
●市販車をベースにしたまったく新しい提案
コンセプトカーの名前はレクサス・ランドー。1994年のジュネーブモーターショーで発表されたクルマで、スタイリングを手がけたのはジウジアーロ率いるイタルデザインです。 前年に発表された初代GS(アリスト)をベースに、8気筒エンジンと4WDを組み合わせ、上質でコンパクトな5ドアハッチバックサルーンというチョット変則的で欲張りな提案。実際、機構部分は変更していないにもかかわらず、全長はGSより600mmも短縮されました。 すなわち、非常にコンパクトなボディに広大な室内を組み合わせることで、高性能な複合的高級サルーンという新ジャンルを狙ったのがランドーのコンセプトということです。 とにかく全身丸みをもったボディが印象的ですが、同時期のレクサス車を見てみると、ES(初代ウィンダム)、SC(3代目ソアラ)をはじめ、ベースとなったGSも、特段丸みを強調したデザインは見られません。これは、その後のIS(アルテッツァ)やRX(初代ハリアー)も同じです。
●丸く大きなウインドウで広い室内を表現する
では、なぜランドーは強い丸みで構成されたのか? イタルデザイン、ジウジアーロというと、たとえば初代ゴルフやパンダなどに代表される、直線基調のシンプルなデザインが思い起こされますが、じつは意外に丸みを持たせた提案も少なくありません。 たとえばランドーが発表された1990年代を見ると、1993年にはブガッティEB112や後にDAEWOOのマティスとなったLucciola、1994年にはフィアットのFirepoint、1997年のDAEWOO Leganzaなど、フロントまわりやウインドウ形状などに円形を取り入れたクルマが多く見られるのです。 そのなかでもランドーの丸さが際立っているのは、コンセプトである「コンパクトなボディに最大限の居住空間をもたせる」ことを象徴的に表現したためでしょう。また、その丸さにある種の上質感をもたせた点もポイントです。