ソフトバンク四軍監督に大越基氏…ドラフト1位でダイエー入団、山口・早鞆高元監督「愛情忘れず接したい」
ソフトバンクは8日、来季の四軍監督に、今夏まで山口・早鞆高の監督を務めた大越基氏(53)が就任すると発表した。記者会見では、教員の時に自身の指導で子どもたちの人生を変える怖さを感じていたと振り返り、「今回も選手の人生を背負う。選手たちがいい方向にいくように、愛情を忘れずに接していきたい」と語った。三笠杉彦ゼネラルマネジャーは「高校での経験を若手の育成に生かしていただきたい」と期待した。 【写真】秋季キャンプで贈られた伊勢エビを持って記念撮影に臨む斉藤・現四軍監督
大越氏は宮城・仙台育英高時代に1989年夏の甲子園で準優勝。93年ドラフト1位で前身のダイエーに入団した。2003年オフの退団後、教員免許を取得して07年から早鞆高の教員に。監督として12年の選抜大会に出場した。
ほかに、一軍外野守備走塁兼作戦コーチに元中日の大西崇之氏(53)、三軍バッテリーコーチに球団OBの細川亨氏(44)が就任する。
その他の主な陣容は次の通り。 【一軍】▽監督 小久保裕紀▽ヘッド 奈良原浩▽投手(チーフ)兼ヘッドコーディネーター(投手) 倉野信次▽投手(ブルペン) 若田部健一▽投手(ブルペン補佐) 中田賢一▽打撃 村上隆行▽内野守備走塁兼作戦 本多雄一▽バッテリー 高谷裕亮【二軍】▽監督 松山秀明【三軍】▽監督 斉藤和巳