「見たことない日産」「ワーゲンバス一族の最新型」。人気者のベンツ・スプリンターに、2台の対抗バン
まとまった休みが取れたら、荷物をあれもこれもドカッと積んで、行く先なんて決めずにまずはアクセルを踏む。 ▶︎すべての写真を見る そんな憧れのバンライフの相棒として選ぶならやっぱり、格好良さでも使い勝手でも、以前にOCEANS CARとしてカスタムしたこともあるメルセデス・ベンツ「スプリンター」か……。 と思っていたら、日産とフォルクスワーゲンからスプリンターに負けない見た目とスペックの対抗馬が出ていたぞ!
見たことないのにしっかり“日産顔”な「インタースター」
「おいおい、日本人ならNISSANを忘れてもらっちゃ困るぜ」とばかりに登場したのが、日産が欧州を中心に販売する「インタースター」だ。
インタースターは、日産がアライアンスを組むルノーの「マスター」と基本構造が同じ大型商用車。 初代は2001年にヨーロッパデビューを果たし、マスターと共にかの地でスプリンターやデュカト一族(プジョー「ボクサー」やシトロエン「ジャンパー」)などとしのぎを削っている。
今年1月にマスターの新型が発表されたのに続いて、2月に2代目インタースターも登場したというわけだ。 どちらも既にヨーロッパでは販売が開始されている。ライバルたちと同様、ボディバリエーションが複数あるから、自分のバンライフに合わせてベース車として活用しやすい。
マスターとベースは同じ車とはいっても、顔は思いっきり“日産顔”。日本で乗るなら「日産の新しい車でこんなのあったの?」な周囲からの視線が、他のライバル車と違って心地よいかもしれない。 心臓部は2Lディーゼルターボのほかに、100%電気モーター、つまりBEV(電気自動車)もあるのが大きな特徴だ。 BEVの最大航続距離は460km。しかも30分の急速充電で252km分もの充電ができるから、サービスエリアでトイレによってコーヒーでも飲んでいれば、あっという間に次の休憩まで安心して走らせることができる。
全長で最大6m超というこのクラスの大型商用車は、日本で取り回すには少し勇気がいるので、日産による正規輸入は期待薄だが、イギリスでも販売されるだけに、右ハンドル仕様は存在する。 それこそ、海遊び仕様にカスタムしたインタースターをサービスエリアで急速充電器のコネクターを差し込んでトイレから帰ってみたら、近寄るのがはばかれるほど視線を集めているかも!?