「GT‐R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
最終モデルは国産FRスポーツの傑作車だった
日産「スカイライン」といえば「GT-R」と連想されるほど、GT-Rはスカイラインを語るうえで欠かせない存在となっています。しかし、そのスカイラインもベースグレードがあるからこそ高性能化できたという過程があります。GT-Rばかり取り上げられる今だからこそ、あらためて評価されてもいい3台のベース車両スカイラインの魅力とは? 【画像】FR+直6エンジンの魅力がすごい!「GT-Rじゃないほうのスカイライン」を見る(全25枚)
「スカイライン」GT-Rの強みはセダンベースであること
R32、R33、R34の型式を聞くと、第2世代のスカイラインGT-Rのことを頭に浮かべてしまうだろうが、第2世代GT-Rはセダンがベースだ。歴代スカイラインGT-Rは、セダンベースの高性能車というのがアイデンティティで、その手法はハコスカの頃から変わらない。じつはそれが「スカイライン」GT-Rの強みでもある。 ベースがセダンだから懐が広く、限界が高いうえにエッジがフラット。だからドイツ・ニュルブルクリンクでも速く、速いのに乗りやすい。そんなGT-Rが出来上がったのも、ベースのセダン、そしてクーペがあったからこそ。そういう意味で、R32の「GTS-tタイプM」、R33の「GTS25t」、R34の「25GTターボ」の直6 FRターボの3台はもっと評価されていいと思う。あらためて、この3台を振り返ってみよう。
スカイラインGTS-tタイプM(R32)
1989年に登場した、R32のスカイラインGTS-tタイプMはなんといってもハンドリングがよかった。 1980年代の後半、日産社内で「1990年にシャシー性能が世界一と評価されるクルマを作る」ことを目標に「901活動」がはじまるが、その対象車種に選ばれたのが、R32「スカイライン」、Z32「フェアレディZ」、P10「プリメーラ」、「インフィニティQ45」だった。 とくにR32スカイラインのメイン車種、FRの2LターボのタイプMは、当時ハンドリング性能世界一といわれたポルシェ「944ターボ」を具体的な走りの目標に据え、運転する楽しさと奥深さを追求。操縦性もしっかりしていて乗りやすく、国産FRスポーツのなかでは、ユーノス「ロードスター」と並んでピカイチの存在だった。