「インスタで人生を狂わせました」…キラキラ系の港区女子を演出してインスタ破綻!新大久保に「立つ」ようになった「24歳女性の告白」
港区女子を演出して自己破産した24歳女性
9月17日、アメリカのメタ(旧フェイスブック)はSNSのインスタグラムにおける18歳未満の利用制限を行う新機能を発表した。 【マンガ】追い詰められた女性が「メンズエステ」の世界で味わった壮絶体験 これはアメリカにおいて、SNSを介する未成年者への性搾取が社会問題化していることへの取り組みであるが、日本を含む全世界を対象としており、来年の1月から移行作業が始まるという。 ここであらためて説明すると、インスタグラムは2010年にスマートフォン向けアプリとして開発されたSNS「インスタントテレグラム」を略した造語で、「その場ですぐ発信できる電報のようなサービス」という意味である。 画像や動画などのメディアコンテンツだけで投稿できる気軽さから、10代の若い世代を中心に幅広く活用されている。 「インスタ映え」という言葉が定着するように「見栄えが良い」「影響力がある」等の世界観の中で承認欲求を満たすユーザーも多いが、友人や知人の投稿を意識することによる焦りやプレッシャーから、慢性的な疲労感に苛まれるユーザーの「インスタ疲れ」も顕在化している。 このようにインスタはユーザーの日常に多大な影響力を持っているが、インスタに執着するあまり、生活だけでなく人生そのものを棒に振りかねない事態に陥った人たちもいる。 最初に登場するのは、都内在住の松島玲奈さん(仮名・24歳)だ。玲奈さんはインスタで「パーティーピープル」や「港区女子」など、キラキラ系のラグジュアリーな日常を演出するために、身の丈に合わないお金の使い方をして借金を重ねた揚句、自己破産している。
自分の可能性を広げたくて…
「私は地元の専門学校を卒業後、就職のために地方から上京して来ました。職場の当たり障りのない人間関係に物足りなさを感じていた私にとって、SNSは人脈といろいろな可能性を広げるための最大のコミュニケーションツールだったんです」(玲奈さん。以下同) そんな玲奈さんがSNSの中から選んだのが、インスタだった。 「画像や簡単な動画だけで発信できるところが、文章や気の利いたコメントが苦手な私に合っていると思いました」 当初は食べたものや出かけた場所など、日常の一コマを投稿しては儀礼的な「いいね」に甘んじていた玲奈さんだったが、やがてバズりたい一心で映え投稿にこだわるようになる。 「ブランド品でもスイーツでも『新作』はいち早くチェックして購入していました。これが一番食いつきが良かったですね。あとは話題のスポットとか人気のファッションの紹介とか。『いつも参考にしています』とか『私も真似しちゃいました』なんてコメントがつくと、『なんか私の発信力すごくない?』みたいに思ってすごくテンションが上がりました」 身バレを避けるために加工だらけの自撮り画像を使い、“にわかインフルエンサー気分”を味わっていた玲奈さんだったが、そのために費やした時間とお金はバカにならない。 「お目当てのものを入手するために何時間も店舗に並ぶとか、ネット申し込みとか抽選のために1日中スマホにかじりつくとかはよくありました。値段を理由に諦めることはしたくなかったので、お金は湯水のように使っていました。映え写真を撮るために部屋のインテリアも変えましたし、画像を残して不要になった品物は転売して次の購入資金に充てていました」