トヨタが「スゴい施設」の全容を初公開! 「もっといいクルマづくり」の拠点、込められた想いは?
“道”がクルマを鍛え、クルマをつくる人を鍛える現場とは
2024年3月25日、トヨタは豊田市と岡崎市にまたがる山間部に建設を進めてきた研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama(以下:TTCS)の全面運用を開始しました。 構想30年、650ヘクタールの敷地面積にカントリー路(中央エリア)、高速周回路や特性路(東エリア)、そして車両開発棟や来客棟(西エリア)が設けられた拠点、投資額3000億円など、とにかくスケールがビックです。 トヨタは「なぜ、このような研究開発施設を作ったのか?」について詳しくお伝えしたいと思います。 【画像】これが最高峰の和製スーパーカー! 「LFA」の画像を見る!(30枚以上)
その目的は実に単純明快で、「もっといいクルマづくり」を「より素早く行なうため」です。 そのためのキーワードは大きく2つあります。 1つは「走る・壊す・直す」の一気通貫です。空港のターミナルビル並みと言っても過言ではない巨大な車両開発棟には、GRカンパニーとレクサスインターナショナルの企画・デザイン・開発・設計・試作・評価などあらゆる機能のメンバーが集結しています(約3300人)。まさに「大部屋開発」と言っていい体制でクルマ開発を行ないます。 豊田章男氏は、「コロナ禍にGRヤリスの開発車両で『走って、壊して、直す』を何度も何度も繰り返し、強いクルマになりました。下山(TTCS)には様々な道を再現したテストコースがあります。つまり、『走って、壊して、直す』を、毎日毎日、何度も何度も繰り返せる場所です。ここを走り、そのまま作業場(ガレージ)に入ればメカニックがいます。上の階にはエンジニアもいます。何かあれば皆がすぐに駆け付け、クルマを囲みながら相談をする。このような場所があったほうがいいとずっと考えていました」と語っています。 要するにモータースポーツの現場と同じ環境、「時間軸の速さ」、「結果がすぐに出る」、「その場で解決」と言う考え方を、量産車開発の現場にも活かしたわけです。 もう1つは「道がクルマをつくる」です。TTCSのテストコースの1つであるカントリー路(第3周回路)は自然の地形を活かした役75mの高低差と多数のコーナーと様々な路面が組み合わせた約5.3kmのコースですが、世界の道が凝縮されていると言われているニュルブルクリンク(以下:ニュル)の入力が再現されているのが特徴です。