「『自分だけができる』ではなく、仲間たちに自分の知見を伝え、育成と組織作りに邁進したい」:サッポロ不動産開発株式会社 福吉 敬 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 サッポロ不動産開発株式会社にて、経営企画部 DX推進グループ・LPを務める福吉敬氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
ブランド主幹のファンコミュニティを中心においた、複数デジタルアセットを跨いだ顧客行動分析体系構築です。 これまで課題であった、「コミュニケーションの価値の可視化」と「ユーザークラスタリングのためのデータ取得とその活用」のための基礎となる仕組みを構築したことで、「これから」のマーケティングコミュニケーションの新しいステップが踏めるかなと思っています。 この経験が、自分にとって大きな財産にもなりました。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
IDと接合したお客様の行動データを取得することがゴールではなく、ここが「これから」のマーケティングのスタートラインだと思っています。今後は、この取得したデータを丁寧に読み込み、お客様、そしてファンの皆さんにそこから得られた知見をどう返していくかに考えを集中し、形にしていくタイミングだと考えています。 所属企業は変わりましたが、ブランド創業の地の仕事ですので地続きではあります。とはいえ、接点の在り方やつながり方が変わってくるため、これまで得られた知見、そしてお客様の求める「こと」に今の立場でどうこたえていくのかについて、グループとしてこたえられること、自分に出来ることは何だろうと日々頭を悩ませています。 これを考えることも、また楽しいのですが(笑)。