トヨタの軽はここから始まった! [ピクシススペース]の気合いがハンパなかった!! オラオラ顔のカスタムもあったぜ
2000年代に入り、急速に高まった軽自動車需要。ついにトヨタも2011年に軽自動車販売へ踏み切ることとなる。その先陣を切ったのが、ピクシススペースだった。現在のピクシスシリーズとは一味違う、気合の入ったその仕様を振り返っていこう。 【画像ギャラリー】ダイハツ軽自動車の魅力が満載!!ムーヴコンテのOEM車だったトヨタ ピクシススペース(16枚) 文/佐々木 亘:写真/トヨタ
■カクカクシカジカのOEMがトヨタの軽の始まりだ
2011年9月26日、トヨタから軽自動車ブランドとなるピクシスシリーズがスタートした。第1弾はダイハツ・ムーヴコンテのOEM調達で「ピクシススペース」と名付けられる。以降、ムーヴコンテの販売終了となる2017年まで、トヨタエンブレムをつけた軽自動車として頑張っていた。 ピクシススペースは、ミライースを基にするピクシスエポックよりも、ポップで可愛らしいクルマだった。ピクシスシリーズの中では、比較的好調に売れたクルマである。当時のカローラ店・ネッツ店においては、意外に重宝されていた。 現在ではピクシスシリーズの元気は無く、乗用軽自動車のピクシスエポック、軽トラのピクシストラック、軽バンのピクシスバンの3種類だけとなる。これ以上減りも増えもしない状況だろう。 ただピクシススペースが登場した当時は、その仕様にも結構力が入っていたのだ。
■基本的にはムーヴコンテと同じというのが凄いこと
ピクシススペースの初期型の凄いところは、ほとんど丸まんまムーヴコンテだったということだ。トヨタの軽では、OEM元であるダイハツの仕様の一部を借りてくることが多かったのだが、ピクシススペースに関しては、ほとんど省略なくムーヴコンテが移植されている。 そのためグレードが非常に豊富であり、ダイハツの軽ならではの装備も充実していた。 標準タイプのボディでは最廉価のLと上級のXを準備。Xには革巻ステアリングやブラックインテリアが楽しめる「Black Interior Pack」が用意された。また、意外に嬉しかったのは、カスタムが用意されたことだ。 ダイハツではムーヴやタントでお馴染みのカスタムシリーズ。ピクシススペースには、それがある。ブラック&シルバーラインのインテリアに、カスタム専用装備が目白押し。6スピーカーに3眼メーター、MOMOステアリングやHIDヘッドランプなどが、気分を高めてくれたのだ。 グレード展開も幅広く、カスタムX・カスタムGというNAエンジンに加えて、カスタムRSにはターボ車もあった。 残念ながら2012年の改良で、MOMOステアリング等は廃止されてしまうのだが、このころのトヨタには、メーカーにもディーラーにも、軽自動車を売るという気持ちが乗っていたように思う。