土から出てきた茶色の石、プロが磨いたら…… 秘められた輝きに「信じられないような宝石」「言葉にできない」と感動の嵐 伯
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは2021年に投稿された、土の中で発見した石を磨き驚きの大変身をさせる動画です。 【画像と動画】石が美しく変身した姿を見る 動画が投稿されたのはYouTubeチャンネル「Sy e Miguel」。天然石を美しく磨きあげ、さまざまなカットを施す動画をたくさん投稿し視聴者を魅了しています。
土の中で見つけた石
今回磨くのは、土の中で発見した少し茶色がかったように見える石。土の中から出てきたときにはくすんだ色合いで、水で簡単に洗うとまるで琥珀のような透明感が現れました。 水を掛けながら切断機でおおよその形にカット。切断面は白っぽい黄色のように見え、中まで透けて見えるようです。すでに完成品の美しさを予感させますね。
デザインはハートシェイプに
この石のデザインは、ハートブリリアントカットに決定。愛らしさと美しさが共存し、切子面が多いのでよりたくさんの輝きが楽しめます。 だいたいの形を作っていき、繊細なカットを施していくと、石の表面に光のような筋が入り、どんどん艶やかになっていくのがわかります。何度も確認しながら、丁寧に石を研磨していきました。
ついに完成! この石の名前は?
こうして、ついに研磨が終わり美しく完成した石。土の中で発見されたときからは想像もできないような“宝石”に生まれ変わりました。 この石については、動画のコメント欄で「スモーキークォーツ(煙水晶)」だと明かされています。色は茶色や、名前の通り黒っぽく煙がかったような色であるとのこと。地中で天然の放射線を受けることで発色するともいわれ、受けた放射線の量が多いほど濃い色合いになるそうです。 今回磨かれた石は、少し黄味がかった茶色のもの。光を反射すると、ところどころシックな黒っぽい色合いにもなります。かわいらしさのあるデザインにカットされたことで、さまざまな魅力を放つ宝石になりましたね。
「なんて感動的!」「言葉にできない」と反響
この動画は現在でも視聴されており、記事執筆時点では88万回以上再生されています。コメント欄では「なんて感動的! 乾いた土の中で忘れ去られていた石だったのに!」「あなたの仕事を見ると、石に秘められた美しさに気づかされる」「信じられないような変貌を遂げた芸術作品」「何でもないような石が信じられないような宝石に生まれ変わった! 言葉にできない」と多くの人が石の大変身に感動のコメントを寄せています。 YouTubeチャンネル「Sy e Miguel」では、この他にもたくさんの石を生まれ変わらせる様子を投稿しています。 画像引用:Sy e Miguelさん
ねとらぼ