お花をたくさん編んでいくと…… 出来上がったかわいすぎるアイテムに「かわいい! 絶対作ります」
お花をたくさん編みこんだ華やかなミニバッグの作り方が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で3万5000回再生を突破、2000件を超える“高評価”が寄せられています。 【画像】完成したアイテム
スマホを入れるのにぴったりなバッグを編んでいく
投稿したのはYouTubeチャンネル「もちだあかり mochida akari」のもちださん。編み物の知識や編み方などを公開しています。 今回作るのはお花がたくさん付いたミニバッグ。縦14センチ×横18センチくらいになるので、スマホなどを入れるのにちょうど良さそうな大きさです(編む人の力加減で仕上がりサイズは変わってきます)。 動画の最初に編み図とその説明、使用する毛糸や必要な道具、大まかな編み方などが出てくるので、初心者さんでも安心して始められそうです。
編みはじめ
最初に鎖編みを24目編み、マーカーで印を付けておきます。1段目を編むために立ち上がりの鎖編みを3回編み、マーカーで印を付け、長編みを24回編みます。 かぎ針編みをしていて悩みがちなのが「どこに針を入れたらいいの?」という点。この動画では丁寧に説明をしているので分かりやすいです。 24目編めたら編み地の上下を回転させ、増し目を1目編み、作り目の鎖編みの反対側に長編みを23目編んで引き抜き編みをします。
2段目
お花のモチーフがある2段目を編みます。立ち上がりの鎖編みを3回編んでマーカーを付け、長編みを2回編みます。 お花を編みます。はじめに増し目(1つの目に2回長編みをすること)をして、この長編みを中心に花びらを編んでいきます。 花びら1枚は鎖編み3、長編み1、鎖編み3、引き抜き編みでワンセット。左側の長編みに2枚、右側の長編みに2枚、長編みと長編みの間に1枚編み、最後に鎖編みを1回編むとお花が完成します。 ここから先は長編み4回、お花1つのセットを繰り返し編んでいきます。
3段目~4段目
3段目と4段目はお花を作らないで編んでいきます。立ち上がりの鎖編みを3回編んでマーカーを付け、全ての目に長編みを編み、立ち上がりの鎖編み3目目に引き抜き編みをすると3段目の完成です。同じように4段目も編んでいきます。