自動運転の「覇者」はテスラかNVIDIAか? まったく異なる両者の戦略のポイント
自動運転テクノロジーの開発で市場をリードするテスラだが、最近になって、この分野でもNVIDIAが頭角を現しており、2社の自動運転開発競争に注目が集まっている。テスラはハードウェアからソフトウェアまで、すべて自社で開発する垂直統合かつビジョンベースのアプローチを採用。一方、NVIDIAはAIプラットフォームとハードウェアを自動車メーカーに提供しつつ、データを収集するなど、対照的なアプローチを取っており、どちらのアプローチがより良い自動運転技術を生み出すのかが業界の大きな関心事になっている。2社のアプローチの特徴と最新動向を探ってみたい。 【詳細な図や写真】NVIDIA DRIVE Orinチップを搭載したボルボの新型電気自動車EX90(出典:NVIDIA社のブログ)
NVIDIAとテスラ、自動運転技術をめぐる開発競争
自動運転技術の開発動向を知る上で、テスラの動きは無視できないものとなっている。しかし、自動運転技術の開発において、テスラに並ぶ存在感を示す企業がもう1社存在する。 生成AIトレンドで、世界最大級の企業に成長したNVIDIAだ。 ハードウェアからソフトウェアまでAI開発インフラを提供するNVIDIAは、生成AI関連企業にとって不可欠な存在となっているが、自動運転分野においても欠かせない存在として、同社の動きに注目が集まっている。 興味深いのは、NVIDIAとテスラの自動運転技術開発アプローチが対照的である点だ。どちらのアプローチがより良い自動運転技術を開発できるのか、業界の大きな関心事になっている。 NVIDIAは、AIプラットフォームとハードウェアを自動車メーカーなどに提供しつつ、外部からデータを収集し、主にシミュレーションを活用しつつ自動運転技術を開発するアプローチを取っている。NVIDIAのプラットフォームを活用し、自動運転技術を開発している企業には、メルセデス・ベンツ、ボルボ、アウディなどが含まれる。 一方、テスラは自動運転スタック全体を社内で開発する垂直統合アプローチを採用。「Full Self-Driving (FSD)」システムのもと、ハードウェアからAIソフトウェアまでを包括的に開発を進めている。独自の「HW」シリーズチップは、各種センサーからのデータをリアルタイムで処理し、意思決定を行う。 テスラの強みは、大規模な車両群を活用したデータ駆動型アプローチにある。すべてのテスラ車両から膨大な走行データを収集し、AIの学習に活用しているのだ。また、OTA(Over the Air)アップデートにより、既存車両のFSD機能を継続的に改善している。 技術的な面でも、テスラがカメラ主体のビジョンベースアプローチを採用しているのに対し、NVIDIAは幅広いセンサーをサポートするなど、対照的な戦略を展開している。