「そんなにイライラしなくてもいいのに」沖縄の人が運転中に攻撃的なクラクションを鳴らさない納得の訳
沖縄の県民性の一つに沖縄タイム(ウチナータイム)がある。 時間に縛られず、ゆったりと過ごす良いイメージがある一方、時間にルーズで約束を守らないという悪いイメージもある。 こうした沖縄独自の慣習「沖縄ルール」を紹介しているのが、本土企業の沖縄進出をお手伝いしている伊波貢さんだ。 なぜ、「15時ぐらい」で15時40分に来るのか? なぜ、お客様の前で社内事情をぶっちゃけるのか? なぜ、昇給・昇格を打診すると退職するのか? なぜ、主賓が来る前から飲み始めるのか? こうした沖縄の慣習をまとめた伊波さんの著書『沖縄ルール 知っておくとビジネスも人間関係もうまくいく!』(あさ出版)から、沖縄のおおらかで優しい県民性を紹介する。
クラクションを鳴らさないのはなぜ?
東京や大阪で車に乗っていると、クラクションの音に驚くことが多くあります。信号待ちで青になっても動きださないと、後ろからすぐに「ブーー!!」と攻撃的なクラクションが鳴り響きます。そんなにイライラしなくてもいいのに、と思います。 一方、沖縄ではクラクションを鳴らす車は、ほとんどありません。信号が青になっても前の車が動きだすまでじっと待つか、せいぜい「プッ」と軽くクラクションを鳴らすくらいです。国道でゆっくりと走る車がいても「あおり運転」をされることはほぼありません。後続車もゆっくりと後ろをついていくでしょう。 沖縄人がこうした優しい運転をする理由は「県民性として攻撃するのが苦手」など諸説ありますが、私はすこし違うニュアンスが背景にあると考えています。 ひとつは「仲間に対する気遣い」です。沖縄の人は相手がひとつでも年上であれば「シージャ」(年上の先輩、兄、姉)として敬いますし、同じ出身地や出身高校といった仲間意識を非常に強く持っています。 沖縄本島でも北部エリアや、離島になるとさらにこうした仲間意識は強まります。伊江島のように、島に信号が1カ所しかないような場所であれば、車を運転している人のほとんどが知り合いのはずです。 「前の車を運転している人は知り合いかもしれない」と思ったなら、本土の人であっても攻撃的なクラクションは鳴らさないでしょう。沖縄の人には、仲間と思える人がまわりにたくさんいるため、「ブーー!!」とすることはないのです。