知事交代を経て再び浮上した「空港新駅」構想 歴代知事の意思を鈴木新知事も“継承” JRは一貫して否定【静岡発】
川勝平太 前知事を含む静岡県の歴代の知事が設置を要望したものの、JR東海が一貫して整備を否定し、最近では話題に上ることも少なくなった静岡空港に直結した新幹線の“新駅”構想。だが、知事の交代により再び注目を浴びている。 【画像】JRが否定する中で歴代知事がこだわる”空港新駅”構想
長い歴史を持つ“空港新駅”構想
2009年に開港した静岡空港(牧之原市)のアクセス向上に向けた新幹線新駅構想の歴史は意外にも古い。 1989年の県議会11月定例会では、斉藤滋与史 知事(当時)が代表質問に答える形で空港につながる新たなアクセスとして「新幹線新駅の建設に向けた基礎調査と検討を実施すること」を明らかにし、1994年には県議会の各会派の代表が二見伸明 運輸相(当時)に新駅設置に関する陳情を行っている。
JRが否定してもあきらめない静岡県
また、1998年には新駅の設置を推進する期成同盟会が設立されたが、東海道新幹線を運行する当のJR東海はというと、最初から「過密ダイヤの中で新駅設置は困難」と議論を一蹴。 それでも静岡県が諦めることはなく、県が設置した専門家による有識者懇談会が3つの予定地の中から「空港直下の地下駅が最適」との結論を2000年にまとめると、石川嘉延 知事(当時)は「空港が開設されれば新幹線の利用者も増える。JR側は必ず理解するはず」と自信をのぞかせた。 ただ、JR東海は一貫して“新駅”の設置を否定。 このため構想は下火となり、開港を2年後に控えた2007年には、石川知事が静岡空港の利用促進に取り組む協議会の中で「JRにとっても新駅は価値があるという論拠をもった見通しをJR側に提案したい」と、実現に向けた働きかけを再開する意向を示したものの、JRを振り向かせることは出来なかった。
リニア契機に再び注目浴びる
再び“空港新駅”構想が注目を浴びることになったのは2011年のことだ。 国の審議会がリニア中央新幹線について「南アルプスを通るルートが適当」と答申すると共に、リニア中央新幹線が整備されることで「新駅の設置などの可能性も生じ、東海道新幹線利用者の利便性向上及び東海道新幹線沿線地域の活性化に寄与することが期待される」と記したことから、川勝平太 知事は「リニア新幹線の早期開通に向けて(静岡はルートの) ど真ん中なので我々としては全面的に協力したい」と述べると同時に、静岡空港への新駅設置をJR東海に働きかけていくことに意欲を見せた。 そして、2014年度から6年間、調査費などの名目で計4750万円を予算計上。新駅の建設費を400億円と試算した上で「空港直下に建設可能」と結論付けた。 一方で、川勝知事は2016年の県議会9月定例会で「(リニア中央新幹線について)なぜこのようにJR東海側に協力したかというと、それができ上がれば新幹線新駅、すなわち空港駅ができるという見通しを持ったから。目下のところ静岡県に何のメリットもない。リニア新幹線と既存の新幹線との関係にも念頭に置きながら、JR東海が静岡県のために何ができるかということに対して強力に働きかけていきたい」と発言。 JR東海に対する“脅し”とも受け取られかねない県のトップの言動には少なからず批判や疑問視する声もあり、川勝知事は「リニアの水問題を交渉の手段にして新駅を造るつもりではないか?という邪推を払拭するため」との理由から2020年度以降は調査費の計上を見送り、その後、事あるたびに“空港新駅”構想に言及こそしたものの具体的な行動を見せることはなかった。